いいいちごの日(1月15日) 紅ほっぺを食べました

水曜日, 1月 15, 2014


本日1月15日は「いいいちごの日」 だそうです。
1(いい)15(いちご)というゴロ合わせといちごの出荷時期であることから制定したそうです。
あまり知名度は高くないらしく、私も知りませんでしたが新聞で「いいいちごの日」 であることを目にしてしました。
「もういちごの季節か」と感想が頭に浮かびながらも、その時は別段気にしていなかったのですが、お店でいちごを見かけた際に食べたくなって買ってしまいました。
購入したのは「紅ほっぺ」という品種です。
粒が大きくて目を引いたので購入しました。
 紅ほっぺという品種について知らなかったのですが、とちおとめやあまおうなどと共に主流の品種の1つになっているそうですね。
いちごの世界では世代交代が進んでいて、女峰やとよのかは昔ほど絶対的な主流品種ではなくなっているようです。
この紅ほっぺですが、 果実が大きく甘みと酸味のバランスがいいのが特徴だそうです。
まず印象的なのは大きさですね。
かなり大きいです。
そして大きいとどうしても大味なイメージを持ってしまいますが、この紅ほっぺは甘みもしっかりあり美味しかったです。
1粒が大きく甘みもちゃんとあるのですごく贅沢な気分を味わうことが来ました。
いいいちごの日」を満喫出来てよかったです。


上の写真は「ソフトフォーカス」という機能で柔らかく、この2枚目の写真は「トイカメラ」機能で色調を強めてみました。
同じ紅ほっぺが被写体ですがずいぶん印象が変わりますね。
しかし、いちごらしい自然な赤が一番食欲をそそるなと見比べて思いました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント