RICOH CX5で撮った新横浜の写真

水曜日, 2月 21, 2018


RICOH CX5で最後に撮った新横浜の写真を載せようと思います。
写真を撮りに行ったわけでなく夕方時間がちょっとあったので適当に撮ったものです。
ほぼ出かける時は一緒に持ち歩いてこうやってちょっとした時間に撮っていたのでまさかこれが最後の写真になるとは。
壊れて1週間以上経ちましたが手持ち無沙汰というか撮りたい時に撮れないもどかしさみたいなものを感じています。

大好きな空と時計の写真です。
特にオリンパスは空が綺麗に撮れる気がしますがリコーも負けていませんね。
こういう場面ではRICOH CX5のほうが哀愁を感じるような写真に仕上がるような気がします。


新横浜駅直結キュービックプラザをどどんと撮りました。
新幹線も乗り入れる大きな駅の上に建ってるので建物が大きいのは当然なんですが、外に出て下から見た時に思った以上の大きさで驚きました。
キュービックプラザの周りに大きな建物がないのも要因かもしれません。
正面から見るとガラスのほうが目立つ建物ですがこうやって斜めから見上げると壁面が目立ちます。
夕日に照らされて荘厳な雰囲気になっていました。


新横浜では2002年に開催されたサッカー日韓ワールドカップの決勝戦が行われました。
それを記念したのがこのワールドカップ開催地記念モニュメントです。
一目でサッカー関連のモニュメントだとわかるのは素晴らしいですね。
奥には新横浜プリンスホテルも見えてある意味新横浜らしい景色かなと思います。
昔はこの隣のプリンスペペにユニクロとか入ってましたもんね。
決勝戦があった日産スタジアム車やバスで通り過ぎたことはあるんですけど、足を運んだことはなくて一度行ってみたい場所です。
でかいスタジアムは外からでも迫力十分でしょうし、周りに公園や鶴見川もありますからね。
自転車で行ければ最高なんですけどかなり無理しないときつい距離っぽいです。


おしゃれなベンチです。
横長のベンチもいいのですが木をぐるっと囲うものもいいですね。
RICOH CX5はこういう写真が得意だったなと改めて感じました。
見たままをそのまま写すというべきでしょうか。
この写真はFilepack5でフィルム風に加工用を意識して撮りました。
だからというべきか味気ないワンショットといった感じですが、逆にそれがこのカメラらしさだったかもと思いました。
適当に撮っていい写真にはならないし、色合いも暗めで最初は買って失敗したかと思いましたが代替えの効かないカメラでしたね。
しばらくはiPhoneで撮ろうかなと思いますがやっぱりカメラが恋しいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント