梅の季節

月曜日, 2月 24, 2014


東京に降った雪もすっかり解けましたね。
道端に雪かきのなごりが残るのみとなりました。
こちらでは雪が降っても積もるというのは稀なので、雪かきは思った以上に重労働でした。
雪も解け梅の咲く季節になりました。
春の気配というものを感じますね。

雪の影響か枯れている花もありましたが、きれいに咲いている梅を撮りました。
1輪1輪に品があります。
春と言えば桜ですが、接写で撮影する分には梅の方がきれいかなと感じます。
寒い日々の後なので松・竹・梅を表す言葉「歳寒三友(さいかんさんゆう)」を思い出します。
梅は寒さの中でどの花よりも早く花を咲かせるために、この中に入っています。
まだまだ寒い日々が続きますが、誰よりも早く美しい花を咲かす梅を見習って冬を越したいものです。
花の華やぐ春が待ち遠しいですね。
もう少し暖かくなったら写真を撮りに色々と出かけたいと思います。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント