オリーブオイル ネフェリ(nefeli)感想

木曜日, 4月 30, 2015


オリーブオイル ネフェリnefeli)を使い切りましたので感想を書いていきたいと思います。
このオリーブオイルは成城石井さんで購入しました。
値段は大体1000円ほどだったかと思います。
オリーブオイルというとスペインかイタリアのイメージでしたが、このネフェリギリシャ産です。
少し購入を迷いましたが、「フレッシュな味わいで、軽く爽やかな風味」という謳い文句と高級感あるボトルが決め手となり買うことにしました。
ギリシャのクレタ島西部で収穫されたコロネイキ種のオリーブのみを使用したギリシャ産では数少ない単一品種のエクストラバージンオリーブオイル、だそうです。
購入をきっかけに知ったのですが、ギリシャはイタリアやスペインについで世界第3位のオリーブ油生産量を誇るそうです。
そのギリシャの中でもクレタ、レスボス、ペロポネソスの島々がオリーブの生産に適した土地として有名なようで、このネフェリnefeli)も島々の1つクレタ島で収穫されたオリーブを元に作られています。

ガルシアというオリーブオイルを購入し使用した後なので比較して感想を書きます。
1つの商品だけではわからないこともありますからね。
まずネフェリの最大の特徴はオリーブオイル独特の青臭さがない点だと思います。
オリーブオイルが苦手な方でもこのネフェリならば楽しめるはずです。
また色は緑掛かった琥珀色で粘り気がありますので見た目は青臭く濃そうですが、軽い味わいで何とも表現しがたいうまみがあります。
香りも上品で調理の際、熱するといい匂いが部屋の中に充満します。
なので逆にオリーブオイルのあの味が好きな人やその味を活かした使用法には不向きなのかなと別のオイルを使って感じました。
例えばオリーブオイルを使用したイタリアンドレッシングをこのネフェリで作ると風味が足りずイマイチでした。
一方でフランスパンに付けたら爽やかな風味が引き立って高級レストランのようでした。
オリーブオイルとして使うと物足りなさもありますが、高級オイルとしてみれば爽やかで癖のない味はどんなものとも合わせることが出来そうです。
上品な香りと軽やかな風味のネフェリは1回購入してすっかり気に入りました。
オリーブオイルと別に置いておくと使い分けが出来て便利かなと思いました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント