少しずつ再開するにあたり

土曜日, 10月 25, 2014



少し投稿の間隔が開いてしまいましたね。
今久しぶりにこのブログの記事投稿画面を開いて、若干戸惑いながらこの記事を書いています。
結構操作方法を忘れています。
わかりやすい編集ページで助かりました。

少しずつ再開するにあたり少しブログを書く時のルールを見直そうかなと思いました。
そもそもこのブログは自分で撮った写真を元に記事を書いていくスタイルを今まで取ってきました。
でもそうすると写真を紹介するような文章しか書けないわけです。
購入したものの紹介や写真を撮った場所の説明文しか書けなくなっていました。
自分の文章力の無さが原因ですが、そのせいで少し更新が苦しくなりました。

投稿の間隔が開いてブログを見直す中でもうちょっと自由にやった方が記事を書きやすいのではないかという気持ちになりました。
今まで写真が中心の記事でしたが、文章が中心で写真はあくまでも添え物のような記事があってもいいのではないかと思うようになりました。
「きっちりと説明しないといけない 」
という想いから文章も堅苦しいものになっていたように思います。
もうちょっと崩して自分の思ったことなどを入れた方が読みやすいのでないかと見直していて思いました。

日々の記録を写真を中心に書き留めていく

これがこのブログの存在理由です。
日々の時間を写真という形で切り取ってコルクボードに貼っていくイメージで「時間のコルクボード」と言うブログ名にしました。
写真を載せてその説明を丁寧にこなさなければならないという意識が強すぎて自分を縛りつけていました。
自分が感じたことを自由に載せられるのがブログの良さですよね。

もう少し自由に書くようにします。
ふっと振り返った時に写真と自分のその時の想いが溢れんばかりの、そんな素敵なコルクボードのようなブログになればいいなと思います。
また文章のイメージに合った写真を撮るというのは発想力が試されるいい腕試しになりそうです。
それにiPhoneもほとんど活用できてないのでこれを機に活躍してもらいたいですね。
フィルターなど気軽に使って写真を編集できるのが iPhoneの良さですから。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント