恐るべし摩擦熱

月曜日, 10月 12, 2015


爽やかな秋晴れで気持ち良くサイクリングを楽しんでいました。
その時に何やらシャリシャリ音がしていたのですが、自転車を漕いでいる時には気付きませんでした。
さて楽しいサイクリングを終えて鍵をかけようと鍵を見ると真っ黒になっているではありませんか!
ゴミがこびりついているのかと思いましたが、 シャリシャリ音がしていたことを思い出しました。
どうやら鍵がタイヤに当たって摩擦で削れていたようです。
恐るべし摩擦熱です。


これが帰宅直後の状態です。
別に落としたわけでもないのにこの状態だったのでビックリしました。
ぱっと見ると汚れているだけにも見えますが、よーく見るとすり減っているのがわかります。
汚いのが落ちるか心配でしたが、拭いたら綺麗になったのでまだよかったです。


改めて汚れを拭いた状態です。
タイヤと接触していたと思われる部分は完全にワイヤーが露出してしまいました。
機能に問題がないのが幸いですね。
もっと長時間のサイクリングだったらどうなっていたのかと思うとぞっとします。

ボトルホルダーに続いてトレロックSK110も破損させてしまいました。
付属品は消耗品なのかもしれませんがちょっとショックです。
シートポストに付けられる鍵は別に持ち運ぶ必要もなく便利かなと思って好んで購入しましたが、実際にはいちいちシートポストにセットする手間が面倒ですね。
そしてトレロックSK110は重いので徐々に下がってきてしまって今回のように摩擦熱で削れてしまいました。
まだ使えるので使いますが今はU字ロックのパルミーもありますし、軽くて使いやすいワイヤー錠を今後購入しようと思います。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント