MARUMI レンズフィルター 49mm MC-N

土曜日, 3月 13, 2021

オールドレンズ「Carl Zeiss Jena MC Pancolar 50mm F1.8」を購入しレンズが増えました。
個人的にレンズを新しく購入したらレンズフィルターは欠かせません。
Pancolar 50mm F1.8のレンズ経は49mmで、手持ちに49mmのレンズフィルターはなかったので新しく購入しました。
いつもはケンコーのレンズフィルターを購入していましたが、49mmのフィルターが他のメーカーと比べてなぜか安かったので初めて「MARUMI レンズフィルター 49mm MC-N」を購入してみました。
保護目的のレンズフィルターなので感想と言っても特にないのですが、せっかくなので書いてみます。
 

高価なレンズを保護するためのフィルターで常用フィルターとしてお使い下さいと書いてありますね。
完全に保護のためのレンズフィルターです。
マルミ光機株式会社の「MADE IN JAPAN」 商品です。
 

箱から取り出してみるとこんな感じのケースの中にレンズフィルターが入っています。
豪華な感じではありませんが、かっちりした感じがあって好感が持てます。
商品名の「MARUMI レンズフィルター 49mm MC-N」のMC-Nは何だろうと思いましたが、「マルチコーティングーノーマル」の意味でした。
可視光域には全く影響のないレンズの保護用フィルターだからノーマルなんですね。
レンズを保護したいだけなので、写真に余計な影響を与えないのは意外とアピールするべきポイントかもしれません。
 

レンズフィルター本体はこんな感じです。
写真じゃ伝わりにくいのですが、思ったよりも分厚いです。
いつも使っているケンコーのレンズフィルターと比べると1.5倍くらい厚みがあります。
実は最初は中国製の薄くて軽いレンズフィルターを購入しようと思っていました。
でもよく考えたら付けるのは何十年も前に作られた重いオールドレンズです。
レンズが今のものと比べて重くてでかいのにフィルターだけ薄くて軽くても意味がないと思って、マルミのレンズフィルターを買いました。
結果的に分厚くてその分重いレンズフィルターですが、オールドレンズにはよく合っている気がしています。
フィルターは歪みもなくスルスルと回って、かっちりとレンズに嵌めることが出来ました。
レンズを万が一の落下などから守る保護を考えると厚みがあってかっちり感のあるマルミのレンズフィルターはかなり良いですね。
49mmのレンズフィルターの中でお得だったのでマルミの商品を選びましたが、結果的にオールドレンズとも相性が良い安心感のあるフィルターが買えてラッキーでした。


  • Share:

You Might Also Like

0 コメント