紫陽花 雨に濡れて

土曜日, 6月 11, 2016


季節はあっという間に過ぎて梅雨になりました。
寒さが辛かったのが嘘のように暑い暑いと嘆く日々です。
今年の夏は暑いみたいですね。
嫌だな。
さて梅雨と言えば紫陽花です。
雨に良く映えますね。
今が見頃でしょう。
何枚か撮ってきたので載せます。


白が綺麗でマクロで撮りましたがこれは紫陽花でしょうか?
花が咲いている所でまとめて撮ったので紫陽花のエリアに咲いていたのは間違いないのですが、明らかに花の形が違いますよね。
全体の写真がないので全く分からないです。
花の正体は不明ですが、白が浮き上がる感じが綺麗でよく撮れてると思います。


紫陽花と言えばやっぱりこの色ですね。
今ちょっと万年筆のインクの色で迷っていて「アジサイ」という色もあるんですが、こんな感じの優しい青紫色なんです。
梅雨の時期にこんな色のインクで何か書いたら素敵だなと思うのですが、あれもこれもいいなと迷ってます。
それにしても紫陽花は土壌によって色が変わると習った気がしますが、同じような場所に咲いてるのにカラフルなのは不思議です。


こっちはピンクと言ってもよさそうな色です。
青のほうが紫陽花らしい色ですが、ピンクの方が眺めていて楽しいです。
子供心に戻るというのでしょうか。
上手く表現できませんが、ピンクの方が見ていてワクワクします。
プリントなどに添えられたイラストがピンクだったのかな?


せっかくの雨粒を活かそうと頑張った1枚です。
思っていたのとだいぶ違う1枚になりました。
もっとしとっとした雰囲気の物を撮りたかったのですが、何とも不思議な物が取れました。
ピントが手前ならまた雰囲気が違うのかもしれません。
でもこれはこれで色のグラデーションが綺麗かなと思って載せました。
本当にマクロは難しいです。
梅雨はまだ続きますし、小降りな時にチャンスがあればまた紫陽花撮りたいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント