らぁめん 葉月 らぁめん 雪が谷大塚

日曜日, 5月 22, 2016


ラーメンを久しぶりに食べました。
さっぱりしたものがマイブームなので本当にラーメン自体久しぶりです。
せっかくなので都内でも屈指の人気店「らぁめん 葉月」に行ってみました。
名前は知っていたので気になっていましたが、東急池上線の雪が谷大塚駅というローカルな場所にあるので行けませんでした。
ただ前に訪れた洗足池から2駅分走れば自転車で行けるのは分かったので思い切って漕ぎました。
食事前のいい運動になったと思います。
お店は大きな道沿いで、いい匂いがするのですぐ見つけることが出来ました。


ちょうどいい時間に到着したようで30分くらい並ぶだけで席に着くことが出来ました。
人気店だと並ぶのはしょうがないですね。
店内はL字のカウンターのみで狭いです。
今回注文したのはらぁめん(850円)です。
一番人気の味玉らぁめんと迷いましたが初めて来たので一番スタンダードなものを頼みます。

上の写真がそのらぁめんです。
写真で見ても美味しそうです。
このらぁめん普通盛りですが、一般的な店の大盛りと同じ300グラムの麺が入っています。
自転車を漕いできたとはいえ、久しぶりのラーメンで食べ切れるか若干不安になりました。
スープは濃厚だけど上品でマイルドでとっても美味しいです。
上手く表現できませんがつけ麺のスープを単品で飲めるように美味しく調理した感じ?
とにかく美味しいです。
そして麺はパスタにもよく使われるイタリア産のデュラム小麦を使用した太麺です。
もちもちした麺はこれまた美味しいです。


スープも麺も完成度が高く素晴らしいラーメンでした。
しかし最初に危惧したように久しぶりのラーメンで何とか食べ切った感じです。
濃厚スープ+大盛りの量の太麺はかなりお腹にきます。
正直に言うと残すのを覚悟したくらいきつかったです。
美味しそうなチャーシューを後半に回してしまったためにほとんど味わえなかったのが残念です。
柔らかく香ばしさを感じるチャーシューは最初に食べるべきでした。
メニューを見ると小盛りなんてあるんですね。
もしかしたら小盛りのほうがスープや麺を味わえて満足度が高かったかもしれません。

あくまで個人的な感想ですが、スープの完成度が高いので麺は普通のものの方が良さが引き立つ気もします。
太麺で無ければもうちょっと余裕を持って食べ切れていたでしょうしね 笑

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント