PALMY(パルミー) アルミシャックルロック レビュー

月曜日, 5月 11, 2015


注文していた鍵が届きましたので感想を書いていきます。
今回注文したのはPALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mmです。
トレロックの鍵がすでにありますが、ダブルロックにしたり少し離れる際に使おうと思っています。
トレロックの鍵は太い分ちょっと固く使いずらさがあるのでサブの鍵が必要でした。
色はファーアイルに合わせたホワイトです。
綺麗な色で気に入りました。
金属ではなくコーティングがされているのでフレームが傷つきにくいのもいいですね。
見た目はごつい印象を受けますが見た目よりもずっと軽いです。
アルミ製のため350グラムしかないようです。
ワイヤーロックのトレロックの鍵の方が重いかもしれません。
この軽さはサブとして使うには最適だと思います。


外して見るとこんな感じで外れます。
1つ予想外だったのは写真の状態から再びロックするのに鍵を使わなければならないことです。
鍵を回して外しますが、ロックするにも鍵を回さないとはまりません。
ちょっと面倒くさいですが何回か使ったら慣れてきました。


鍵穴はこんな感じです。
時間を掛けて頑張れば外せそうな印象を受けました。
ただ長く止める場合にはダブルロックにする予定なので不安はないです。
切断するにも鍵の種類が違うので時間を稼いでくれるのではないでしょうか?
自転車泥棒にも2種類いて専門の窃盗グループと足を求める突発的な泥棒がいるようです。
ファータイルの価格帯だと専門の泥棒にはあまり狙われないはずなので、突発的な泥棒を如何に退けるかが重要になってきますね。

こちらも誤算でしたがこの鍵は前輪とフレームをロックするのに使おうと思ったのですが、スイングショックサスペンションがあるために鍵を通せませんでした。
後輪とフレームには通ったので後ろに通します。
あるいは前輪とレーンを繋いで地球ロックをしてもいいですね。
2種類の鍵があることで臨機応変に対応出来そうです。
1つだけのメインの鍵として使うには少し頼りないかもしれませんが、組み合わせて使うには軽くて取り回しもいいので最適な鍵だと思います。
ワイヤーロック+U字ロックならしっかり施錠されている印象を与えてくれるでしょう。
カラーバリエーションも豊富で軽いので2個目以降の鍵にお勧めです。

また細いワイヤーよりもU字ロックの方が切断されにくいと言われています。
下手な鍵よりもこの鍵の方が安心できます。
私もサブと言いながらいつの間にかメインのような使い方をしています。
基本的にPALMY(パルミー) アルミシャックルロックで施錠して、長時間止める場合にはワイヤーロックを使用しています。
軽くて取り回しがしやすく、施錠も簡単なので使い勝手がいいです。
メインには頼りないと書いてありますが、実際に駐輪する際ほかの自転車を見ると細いワイヤーロックだけのロードバイクも見かけます。
それと比べると太いU字ロックはかなり頼りがいがあります。
使い勝手が良く頼りがいもあるこの鍵は十分メインの鍵を任せられる商品だと思います。



  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. 残念ながらどんなワイヤーでもPARMY以下ですよ。100均のニッパーや小型クリッパーでも、チョキチョキやれば切れちゃうんで。後ろ手でできちゃうから人目を気にする必要もない。善人の出来心を起こさせない効果しかありません。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    やはり構造上U字ロックのほうが安全なんですね。私もこのほかにトレロックのワイヤーロックを買ったのですが巻き癖が強くて使いにくいです。PARMYのほうが使い勝手が良くて安心感もあるのですっかりメインになってしまいました。色々考えるとU字ロック×2かU字ロックに細いワイヤーのほうが使いやすいかもしれませんね。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    PALMYは深夜以外なら破壊よりピッキングに注意してください。
    八万ロックのピッキングhttps://www.youtube.com/watch?v=-Z6yy7Dy_vY
    一緒に使う鍵はU字以外ならできればチェーンのダイヤル式(4桁なら2時間が安全圏)かディンプル錠がいいと思います。

    返信削除
  4. こちらこそ更なる返信ありがとうございます。
    ピッキングの動画拝見しましたが1分で開いてしまっていますね。
    施錠の際鍵穴の向きにも気を付けようと思います。
    また30分以上止める際にはダブルでロックするよう心掛けます。
    少し乗り慣れてきた時期で防犯の意識が下がっていたような気がします。
    詳しくお教えくださって防犯意識も高まりました。

    返信削除