テンプレート変更を検討中

金曜日, 1月 20, 2017


あけましておめでとうございます。
最後の投稿が7月ということで半年も投稿していなかった事実に驚いています。
一度投稿しなくなると一気に時間が空いてしまいますね。
飽きっぽい自分の性格が嫌になります。
投稿しなくなった理由は何となく覚えています。

あれ?ページナビが消えた?
この記事の通りブログ上から突然ページナビが消滅しました。
このページナビがないと記事を辿れないのですごく不便です。
「この写真は出した、こっちはまだ出していないな」と確認しながら記事にしていたのでないと困るわけです。
そういうわけで色々なサイトを調べ回って試してみました。
ページナビを管理するスクリプトが取得できなくなったのが原因のようなので、該当のURLを別の物に変更。
それでも動かないのでスクリプトを直接テンプレートに設定しましたが駄目でした。
何をやっても動かないのでbloggerを開くこと自体が嫌になってしまったんですね。

このブログのテンプレートは気に入っています。
結構手も加えましたからね。
ただ2014年のテンプレートなので若干古い気もします。
何かいいテンプレートはないかなと見ていたらいい感じのテンプレートを見つけました。

November - Minimal & Responsive Blogger Template

おしゃれ感がほとばしるテンプレートでこのブログに適用したらどうなってしまうか不安ですが、最新のテンプレートで写真を大きく表示出来るのが気に入りました。
日本語にすると印象が変わる可能性がありますが、デモサイトでは「写真が主役」といった印象を受けました。
同じ作者のもっとシンプルなものもありましたが、自分の印象を信じてこのおしゃれなテンプレートへの変更を検討しています。
テンプレートを変えるのはとにかく時間が掛かるので1日暇な時に挑戦しようと思っています。
変更した結果記事全体に大幅に手を加えなければならなくなった場合にはまた違うものを考えます。
載せる写真には気を付けているつもりですが、このおしゃれなテンプレートにするとどう見えるのか今から怖いです。
相乗効果で写真も引き立つと最高なんですけどね。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント