イッタラのカルティオタンブラー レインとエメラルドを購入しました

火曜日, 6月 06, 2017


まだ6月の初めだというのに夏のように暑いですね。
飲み物があっという間になくなってしまうので、早くも麦茶を作って飲んでいます。
ガバーッと飲む麦茶は最高です。
冷たい飲み物を飲む頻度が上がったので新しく小ぶりなグラスが欲しくなりました。
別にマグカップでも飲めますが、やっぱりガラスのグラスのほうが涼しげな気がします。
せっかくなのでずっと欲しかったイッタラ・カルティオの210mlのタンブラーを購入しちゃいました。
イッタラのマグカップ、ティーマも持っていますが、それを買ったときからこのカルティオも欲しかったんです。
すごく高価というわけではないのですが、グラスはたくさんあってかつ優先度が低いのでなかなか買えませんでした。
やっと購入できて感無量です。
購入したのはカルティオのレインとエメラルドです。
それぞれ見ていきましょう。


イッタラカルティオは机の上でも美しいのですが、光に透かしたいと思って窓際に持ってきました。
たまらなく美しくしばらく眺めていました。
400mlのハイボールもありますが、普段使いにはタンブラーのほうが便利かなと思って210mlのこちらを2色購入しました。
2個セットを2つ買ったので4つですね。
割れちゃうのが怖いので2個セットを選びましたが、カルティオは厚みのあるグラスでちょっと倒したくらいでは割れそうにないです。
重心もしっかりしているので手とか肘が当たっても大丈夫かもしれません。
手にしっとりと馴染む持ち心地でずっと持っていたいくらいです。
これならよほど気が抜けていない限り落とすこともないでしょう。


まずはカルティオのレインです。
こちらは2014年に登場した色で、販売当初からずっと気になっていました。
廃盤になる前に入手できてよかったです。
実物を目にして一目で気に入りました。
グレーがかったブルーはまさに雨の色「レイン」です。
カルティオシリーズには他にも青いグラスがありますが、私はこのレインが一番好きです。


透かして撮ってみました。
均一に同じ色なのに場所によって色味が違うのが素晴らしいです。
太陽に透かしながらこのレインを見て「ザーザー降りの雨の日に見る窓の色」だと思いました。
土砂降りでも小雨でもないちゃんと雨が降っているときの窓の色です。
上手く言えませんがそんなふうに思いました。
見ているだけで雨の音がしてきそうな雰囲気のあるグラスです。
椅子に座ってこのレインで飲み物を飲むだけで思慮に耽ることができそうです。
とても気に入っています。



逆にちょっと迷ったのがこちらのエメラルド
2016年にカルティオシリーズに加わった新色です。
レインを買うのは決めていたのですが、もうひとつは漠然とグレーかサンドを考えていました。
青系2つよりはいいかなと思ったのですが、レインが思ったよりも落ち着いた色で特にグレーは似た系統の色でした。
せっかく買うなら違う色がいいので派手かなと思いつつエメラルドを購入です。
食器棚の中に置くと目立つ色ですが、上品で美しいグリーンなので悪目立ちもせずいいアクセントになりました。
何よりレインと並べた時に綺麗だったので良かったです。


こちらも光に透かしてみるとその美しさがよくわかります。
グリーンですが、ちょっとブルーよりのグリーンなんですね。
沖縄の海を初めて見たときの衝撃を思い出しました。
青い海しか見たことがなかったので、あのエメラルドグリーンの海はビックリしました。
写真で何となく見ていても実際に見ると、あの透明度は驚きでした。
カルチャーショックでしたね、あれは。
カルティオエメラルドを見ながらそんなことを思い出しました。
はっきりとした色ですがこちらも見ていて落ち着きます。
イッタラのカルティオを2色購入しましたが、ただ見ているだけでも買ってよかったと思える品物でした。
でもせっかくなので普段使いでバンバン使っていきたいと思います。
買ったばかりですがアイノアールトなど他のシリーズも揃えたくなってきました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント