モノクロスナップな気分

水曜日, 5月 31, 2017


写真を撮りに行って撮るのも楽しいのですが、ちょっとした暇つぶしに撮る写真も楽しいものです。
ちょっと時間があったのでパシャパシャ撮ってみました。
久しぶりにモノクロで撮りたい気分だったのでモノクロです。
場所は二子玉川です。
1枚目は大好き?なベンチです。
景色を見てくつろげるように配置されているからなのか、人のいないベンチには哀愁のようなものを感じます。
公園とかに行くとつい撮りたくなるのがベンチです。



ふと上を見上げるとコンクリートの質感が絵になりそうだったので撮りました。
規則的な模様がモノクロだと際立ちます。
モノクロは空が白くなってしまうのが難しいところだと思います。


ガラスの反射を利用して行き交う人をいい感じで写真にしようと思ったのですが、一部明るすぎて思い通りにはなりませんでした。
撮った瞬間にはこれはなしかと思いましたが、改めて見るとガラスの透明感がわかってありかなと思って載せました。
H&Mの宣伝としては完全にナシな写真ですけどね。


駅でパシャリと撮りました。
モニターの広告が絵になりそうだったので慌ててカメラを向けたのですが、ぜんぜん違う場面になってしまいました。
結果として行き交う人が黒く、モニターの人が白くなって思っていた以上の写真になったので良しとします。
通りすがりの人にカメラを向けるのは失礼かなと思ってなるべく人は写さないようにしていますが、モノクロだと風景に溶け込んでいいですね。
これならモザイクも必要ないです。
誰だかわからない範囲でもっと撮りたくなりました。
これぞスナップ写真だなと感じました。


最後に交差点を上から。
最初は人が渡っている時に撮ったのですがイマイチで、信号待ちしているときに改めて撮影しました。
横断歩道の白がモノクロだと際立って渡っていないほうがいいです。
複雑な造形の高島屋の建物もいいと思います。

30分位で気軽に撮りましたが何枚かいいと思える写真があってよかったです。
モノクロはやっぱり難しいです。
肉眼で見ている風景とぜんぜん違う印象になります。
特にCX5のハイコントラスト白黒はザラザラな仕上がりなので、ハマったときはすごく雰囲気ある写真になるのですが思ったものと全く違うこともあって難しいです。
使っているうちに狙った写真が撮れると嬉しいのですが。
でも細かいことを気にせず適当にパシャパシャ撮るのは楽しかったです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント