つけめん玉 つけめん中盛 川崎

日曜日, 1月 21, 2018

 

新しい年になってもうすぐ1月が過ぎようとしています。
お正月のバタバタ感からちょっと落ち着いたと思ったらもう1月も終わりかけで驚いています。
昨年はブログの模様替えをして意気込んで更新していましたが自転車で転けてから更新が途絶えてしまいました。
今年はマイペースに、でも月に1回は記事を書けるように出歩いて写真を撮りたいなと思います。

1月の初旬に川崎でもトップクラスの有名店であるつけめん玉に行って来ました。
系列店のつけめん三三㐂(さんさんなな)には行ったことがありますが、つけめん玉は川崎駅から更にバスで10分以上走らないとたどり着けない場所にあります。
つけめん三三㐂(さんさんなな) 一番搾り 川崎 
そんな立地なのに列が出来ていることが多いようで気にはなっていましたが時間に余裕がある時しか行けませんでした。
確かに行ってみると遠かったです。




バスも10分に1本くらいで結構時間も掛かりました。
店の前に着いたのは13時半くらいでした。
ちょうどラッキーなことに何人か食べ終わったタイミングだったので並ばずに席に着くことが出来ました。
私が食べ終わった頃は14時過ぎだったと思いますが、8人位待っていたので本当に運が良かったです。
注文したのは一番スタンダードなつけめん(800円) です。
同じ値段で中盛にも出来るということで中盛で寒かったのであつもりでお願いしました。
インドのつけめんなるものがありますがカレー味みたいですね。
どんなものなのかちょっと気になりました。


麺が太い関係で茹で上がるのには時間が掛かります。
7分位でつけめんが出てきました。
麺がいい匂いです。
早速食べてみてその美味しさに感動しました。
なんというか濃い目の味の美味しいつけめんを具現化したような味です。
ある意味では平凡なのかもしれませんが、すごくバランスが良くてリピートしたくなる味だと思いました。
あとスープがドロドロです。
パンケーキの焼く前くらいのドロドロ感でこれがまたよく麺と絡みます。
甘みが目立ちますが奥行きのあるドロドロスープで美味しかったです。
濃いけどこってりとは言えない味はバランスの良さだと思います。
刻んだ玉ねぎが置いてあったので途中で入れてみたのですが、シャキシャキ感が加わってより良い感じになりました。
またその日はマスクをしていたのでにんにくも投入してみました。
濃いスープとの相性は抜群で最初とは印象がかなり変わるので最後まで飽きずに完食することが出来ました。
中盛はちょっと多かったようでスープ割りは残念ながら諦めて席を立ちました。


帰りですがバス停です。
最寄りのバス停は大島三丁目というバス停で、小さく「つけめん玉」 の文字も見えますね。
駅からバスで10分以上あるので気軽に行けるお店ではありませんが、それでも行列が絶えない理由がよくわかりました。
濃厚なつけめんが食べたい気分の時には真っ先にこのつけめん玉のつけめんを思い出すと思います。
食べ過ぎたと思ったのですが、バスに乗って駅に着く頃にはその食べ過ぎ感はなくなっていたのでただの濃厚つけめんとはやっぱり違うと思います。
濃厚な中でバランスの取れた素晴らしいつけめんでした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント