ロゴなど微調整

日曜日, 3月 22, 2020


カメラを購入して久しぶりにブログを更新しました。
X-E3でこれから写真を撮っていくので、使うカメラの表記を早速変更していたのですがいくつか気になることがあったのでブログに手を加えました。
テンプレートを変更する大規模なものではなく簡単な変更です。
例えばSSL化していなかったので、HTTPSのリダイアル設定をしました。
最近はHTTPSになっていないと危険なサイトと表示されてしまうので意外と大事なことです。
bloggerはGoogleのサービスなので、HTTPSのページ自体は自動で用意してくれていてリダイアルするをはいにするだけで簡単でした。
流石Googleのブログサービスです。
他にスマートフォンの余白の横幅が気になったので微調整をしました。



ブログを久しぶりに見ていて一番気になったのが、ブログの顔とも言えるロゴです。
前のものも一生懸命工夫したものですが、今見ると気に入らなかったので思い切って変えてみました。
基本のデザインは前のものを踏襲しつつ、X-E3を購入してレトロとかクラシカルな気分だったのでレトロ感のあるロゴにしてみました。
前回はNotoSansを使用しましたが今回は「A1明朝」を使用しました。
A1明朝は君の名は。や天気の子に使用されたフォントです。
綺麗で儚げな雰囲気があって良いんですよね。
ロゴと言えばゴシック体のほうが私は好きですし、懐かしさを出せるA1ゴシックという素晴らしいフォントもあるのですがあえてA1明朝にしてみました。
ロゴを作ってブログに使用してぱっと見た時に、喫茶店のような古い木のイメージが私はしたのでやりたいことは出来た気がします。
前のものと比較しても洗練した気がします。
本当はそれぞれの配置とか特にカタカナの行間の調整とか手を入れられるところはいくらでもありますし、薄くグリーンのグラデーションとか入れたら現代風で富士フイルム感のあるイメージになりそうだなと考えました。
でも凝ったらキリがないので特にいじらずに完成にしました。
大規模に何かを変えたわけでもないので「ブログの微調整」が適切な表現だと思いますが、特にロゴを変更したのはブログのイメージが変わって良かったと思います。
楽しく更新が出来そうで気分のいい時にいっぱい更新したいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント