等々力散歩で撮ったスナップ写真

木曜日, 1月 06, 2022

 

東急大井町線「等々力駅」周辺で気になったものを撮った写真です。
スナップ写真は日常の光景をそのまま写すだけだから簡単なんて言われますが、私にはすごく難しく感じます。
上手い人の撮ったスナップ写真を見ると「自分でも撮れるんじゃないか」 と思うのですが、どの場面を切り取って撮るのか選択するのが難しくてセンスが必要だなと思います。
自由だからこそまずどんな場面を切り取るのかを選んだ上で、さらにどんな構図で撮るのかを考えなければならないのが大変です。
 
私は街灯を撮るのが結構好きです。
空と街灯を撮るとノスタルジーな雰囲気になるのでたまに撮るのですが、今回は建物の壁と街灯です。
ガラスの透明感、丸い形、景色を反射しているのが好きです。
レンガと白い壁の写る比率で印象が変わりそうな被写体ですが、スナップ写真なので特に考えず撮りましたがなかなか良いと思っています。

お店の前にポツンと置かれた赤い椅子です。
白い壁と緑の植物とのコントラストがオシャレです。
何のお店か覚えていませんが、こういうオシャレで目を引くものが外に置いてあると気になってしまいますね。
見返して思うのは正面からお店のホームページに載っているような感じで店の全景と一緒に撮ったほうが、より良い感じで撮れたのではと思います。

パイ焼き窯です。
数秒で撮ってすぐに移動したので本当に通りがかっただけの場所ですが、見返すとなかなかバランスが良い気がしました。
枝の感じが絶妙です。
スナップ写真はあまり深く考えずに気になったら撮るくらいのほうが上手くいくのではないかと思ってしまいます。

目黒通りと環八通りの交差点の標識です。
普段はあまり意識しませんがよく見ると洒落た作りに感じます。
空と青い標識で悪くないのですが、こう見ると後ろの建物はいらない気がしますね。
アングルを変えて撮った中ではこれが一番よく撮れたと思いますが、思いっきりしゃがんでローアングルから撮るのが正解だったかもしれません。
撮ってみないと何が正解かわからないから難しいです。

スナップ写真と言っていいのかわかりませんが、4枚選んで載せてみました。
意識していませんでしたがよく見たら全部色が違いますね。
でも共通して白があるから何だか統一感もあります。
スクロールしてささっと見るとなかなかどうしてオシャレな写真に見えてきます。
4枚セットで何だかオシャレなスナップ写真が撮れたような気がしていい気分で記事を書き終えることができます。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント