よつ葉 北海道バターミルクヨーグルト レアチーズ仕立て

木曜日, 1月 20, 2022

 

暖冬らしいと予報が出ていましたが、今年は冬らしくしっかり寒い冬ですね。
ここ数年で久しぶりにホッカイロのありがたみを実感しています。
寒くなると温かいものが飲みたくなり、そうするとつい一緒に甘いものが食べたくなります。
紅茶のお供になにか食べようと思ってスーパーで物色していたところ珍しいヨーグルトを見つけました。
それが「よつ葉 北海道バターミルクヨーグルト レアチーズ仕立て」です。
よつ葉乳業株式会社は北海道の会社らしく、このバターミルクヨーグルトは一時期CMやテレビで取り上げられて話題になった商品のようです。


今回購入した「よつ葉 北海道バターミルクヨーグルト レアチーズ仕立て」は一時期話題となったバターミルクヨーグルトのレアチーズ仕立てフレーバーのようです。
そもそもバターミルクヨーグルトというのが聞き慣れない代物なのですが、生クリームからバターを作るときに発生する脂肪分がほとんど含まれていない液体(バターミルク)を配合したヨーグルトなのだそうです。
よつ葉バターを調べてみるとバターのパッケージは何となく見覚えがあるので、こちらでも愛用されている商品なのかもしれません。
業務用としては活用されているらしいバターミルクですが、私はバターミルクを恐らく意識して食べたことがないのでヨーグルトとして初めて食べることが出来ました。
 

蓋を開けるとこんな感じです。
「よつ葉 北海道バターミルクヨーグルト レアチーズ仕立て」という商品名からバターやチーズに近い固形のものを想像していたので、思った以上に液状のヨーグルトで驚きました。
小岩井のヨーグルトが好きでよく食べていますがあれよりもさらに柔らかい印象です。
食べてみるとその濃厚さにまた驚きました。
ヨーグルトと言うよりは飲むヨーグルトのほうが近いのかもしれませんが、この濃厚さやこってり感は味わったことがないものかもしれません。
飲むヨーグルトの味を3倍くらい濃厚にしたものを想像するとこのバターミルクヨーグルトの味に近くなるかもしれないと思いました。
ヨーグルトを名乗っていいのかと思うくらいしゃばしゃばした液状なのに、濃厚でこってりとした味わいでビックリしました。
 
ちなみにレアチーズ仕立てと書いてありますが、チーズの風味は言われてみると感じるくらいですね。
酸味も特に感じずとろりとした甘みが口いっぱいに広がります。
開けた時に量はあまり多くはないなと思いましたが、とにかく濃いのでかなりの満足感がありました。
100gでも同じような大きさのスイーツよりはずっと満足感が得られると思います。
プレーンのバターミルクヨーグルトはヨーグルトらしい酸味があるようで見かけたらそちらも試してみたいです。
逆に酸味がいらないなら 「北海道バターミルクヨーグルト レアチーズ仕立て」がおすすめです。
 

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント