本家西尾八ツ橋 黒ごま白ごま

火曜日, 12月 10, 2013


京都旅行のお土産で「本家西尾八ツ橋 黒ごま白ごま」 を頂きました。
私はここの黒ごま白ごま八つ橋が好きなんですよね。
一般的な生八つ橋と比べると癖がなく、ごまの風味が効いていて美味しいです。
定番のお土産になると本家や元祖などの称号がどこも付きますね。
ですので八つ橋を扱うお店はいろいろありますが、この本家西尾八ツ橋は創業1689年の老舗のお店です。
老舗ながら梅味や黒豆、はたまたラムネ味など多彩なバリエーションの八つ橋に挑戦しています。


本家西尾八ツ橋 黒ごま白ごまの内容です。
黒ごま白ごまそれぞれ5つずつ入っています。
2009年にはモンドセレクションで銀賞を取ったみたいようです。
この黒ごま白ごまの八つ橋は甘すぎないのが特徴かと思います。
餡子を使っているので甘くなりがちな八つ橋ですが、香ばしいごまが加わることで甘さ控えめとなっております。
皮はもちもちと弾力があり黒ごまはより香ばしくごまの味が良く効き、白ごまはやわらかい甘みが美味しい商品になっています。

お茶と共に美味しくおやつに頂きました。
八つ橋というと京都土産の定番ですが、定番だからこそ頂けるとありがたく話も弾みますね。
今年の関西の紅葉は見事だとニュースで見ましたが、やはり美しかったと言っておりました。
旅行の話を聞くと自分もどこかに旅をしたくなります。
八つ橋を食べながら、京都の街並みに思いを馳せました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント