新テンプレートPlanerに変更

水曜日, 3月 25, 2015


サイトのリニューアルを検討していましたが早速テンプレートを変更しました。
テンプレートの導入はもうちょっと複雑だったような気がしたのですが、今はただファイルをダウンロードするだけなんですね。
ファイルを持ってきてアップするだけなんで本当に簡単でした。
問題はここからですが 笑

新テンプレートは検討していたPlanerにしました。
Planer Responsive Blogger Template
変更してみるとシンプルな分やはり違和感が少ないですね。
あとはひたすら設定をしてとりあえずデモの状態まで持っていきたいところです。
記事の写真が小さくなっていませんし、そのせいでタイトルも表示されていない不具合が早速出ているので不安でしょうがないです。
英語のものを日本語で使っているのである程度は仕方がないのですが。
またgoogle様の力を借りて英語のサイトを回る日々が始まりそうです。

とりあえずスライダーだけは表示させました。
これがあるだけでもテンプレートが変わったなと実感が持てます。
Planerのテンプレート内にすでにスライダーのためのスクリプトが設定されているのでちょっとかえてあげるだけで動きます。


<div class='flexslider'><ul class='slides'>
< script src='/feeds/posts/summary/-/○○?max-results=4&amp;orderby=published&amp;alt=json-in-script&amp;callback=recentposts2' type='text/javascript'/>


というHTMLタグを探してください。
これがスライダーのためのスクリプトです。
○○とした部分をカテゴリー(ラベル)の名前にしてください。
最初は「Sport」 となっているはずです。
私の場合は写真カテゴリーを表示したかったので日本語で「写真」と入れてあります。
注意点は写真?のはてなマーク消さないことです。
デフォルト設定では最新の4つの記事の写真が表示されるようです。

<div class='featured-post' style='clear: both;'>
 <script src='/feeds/posts/summary/-/○○?max-results=4&amp;orderby=published&amp;alt=json-in-script&amp;callback=recentposts' type='text/javascript'/>


またちょっと下にも同じようにカテゴリーを設定するとことがあります。
こちらはスライダーの下に記事を表示するためのものです。
同じように○○の部分を任意のカテゴリー(ラベル)に変更しましょう。
私は同じく「写真」に変更しましたが、別のカテゴリーにしても問題ないでしょう。

変更箇所はスライダーの周辺に固まっているのでこの辺りを変更すれば普通に運用できそうです。
ただ私の場合はデモのようにトップページの記事が表示されずタイトルも出ません。
ここを何とかしないといけないのですが、原因がわからないので大変そうです。
ラベルも変更されていませんし、手を加える前にデモの状態に近づけることを目標にカスタマイズしていきます。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント