桜 芽吹きの時

土曜日, 3月 28, 2015


桜の開花が発表されましたね。
少し前まで冬だったのにあっという間に春の陽気になりました。
花粉症の人間にはつらい季節でもありますが、色鮮やかに咲く花に彩られた景色は見ていて心躍りますし写真を撮るのも楽しいです。
満開にはまだならないようですが、どのくらい咲いたのか見て来ました。
開花はすでにしていましたが、まだ3分咲きくらいの印象でした。
ただすでに咲いているものもあり、桜の花を見ると「春が来たな」と実感がわきます。
出会いと別れの季節を象徴する花だからですかね。
何となく桜を見ると新たなことにチャレンジする気力が湧いてくるような気がします。


せいぜい3分咲きという印象でしたがよくよく見てみると多くの蕾が今にも花開こうとしていました。
暖かい陽気が続いていますし、あと数日もしたら満開になっていてもおかしくないですね。
関東の満開予想は3月31日のようですが、 この調子なら予想通りに満開となりそうです。
同じ場所に見に行っても数日のうちに景色が一変していそうで楽しみです。
花粉さえなければ春は最高なんですが…
本格的に桜のシーズンが来たらまたカメラを片手に散策したいですね。
桜を撮るのは意外と難しいのですが、色々工夫も出来るので考えながら撮りたいものです。

ブログですが変更箇所が多くてまだ時間がかかりそうです。
スマートフォンで見た時に左に極端に寄ってしまうのに気づきました。
元からの仕様の様ですが、日本語だと見難いので修正しなくては。
まだまだ直すところが多いです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント