サイトリニューアル検討中

火曜日, 3月 24, 2015


今のブログは「Main Photo」というテンプレートを使用しています。
シンプルで写真も映えるいいテンプレートです。
カスタマイズもかなり重ねて来て気に入っています。
ただ気になる点がいくつかあり、少し古い感じがするなとも思っています。
それでも今まではこれというテンプレートがなかったので変更なしで来ましたが、いい感じのテンプレートを見つけました。
サイトリニューアルを検討中です。

特に気になっているのはレスポンシブの仕様です。
最近のBloggerのテンプレートはサイドバーが下に移動してくれますが、このテンプレートはサイドバーは動きません。
またサイドバーの大きさは固定されているので記事が小さくなります。
写真が潰れるので非常に気になっていました。
Bloggerではワードプレスのような レスポンシブは無理なのだと思っていたので、最近のテンプレートを見てビックリしました。
スマートフォンで見る分には区別がつかないくらいBloggerのテンプレートも進化していました。

そうやって最新のテンプレートを見て回っていると何となくこのブログが古くさい感じがしてくるようになりました。
そんな時にいい感じのテンプレートを見つけました。
シンプルで新しい雰囲気のもので、 「Main Photo」から移行しても違和感が少なそうなのがいいです。

検討しているのはPlaner Magazineという青が印象的なテンプレートです。
写真用ではないはずですが、Magazine(雑誌)の名前の通り写真の枠が大き目に取ってあります。
シンプルなのでまたカスタマイズするときにやりやすそうというのも好印象です。
もうちょっと検討して導入するか決めます。
機能面は全く問題ない、むしろ高機能化するのでリニューアルに気持ちが傾いています。
テンプレートの入れ替えは時間がかかるのであとはやる気次第ですね。


一応バックアップを作成しておきます。
Bloggerのバックアップは簡単に取れます。
今回は万が一に備えてテンプレートだけバックアップを取ります。
マイブログからテンプレートを選択し、右上のバックアップ/復元をクリック。
テンプレートを全てダウンロードを選び保存するだけです。
カスタマイズを重ねたので名残惜しい気持ちが強いのですが、テンプレートを変えたいと思います。
バックアップを取ったのですぐ戻せるのは気持ちも楽です。
あとは時間とやる気ですね。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント