CX5 4年遅れのフォームアップ

日曜日, 3月 22, 2015


今更ですがリコーCX5ファームアップを行いました。
実に4年遅れのファームアップで月日の流れる早さを感じますね。
そもそも他社のカメラの口コミを漁っている時に自分の使っているリコーCX5はどんな評価だったのかな?と気になって調べているうちに更新用のファームウェアがあることに気付きました。
慌ててバージョンを確認すると最新版は1.20で私のカメラは1.18ではないですか。
特に不都合はなかったため気付きませんでしたが、せっかくなので更新しました。
 

CX5用ファームウェアのページはこちらです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/download/cx5.html

カメラのファームアップはもうちょっと面倒くさいイメージでしたが、このカメラは非常に簡単でした。
SDカード内に画像のようにファームウェアを書き込むだけでした。
手順も丁寧に説明されていてわかりやすかったです。
最近のカメラはWi-Fiが使えるものも増えていますが、このようなファームアップもネット経由で直接出来るのかもしれませんね。


SDカード内にファームウェアを書き込んだ状態でバージョンの確認をするとこのようにアップデートの確認画面が表示されます。
はいを選択すれば完了です。
すぐに終わってしまいました。
4年遅れですが無事に?最新バージョンになりました。
なおファームウェアはSDカード内にそのまま残っているので忘れないうちに削除しましょう。
残っていても特に問題はないのでしょうが。


これでバージョン1.20になりました。
操作を受け付けなくなる不具合があったようですがこれで大丈夫です。
不具合は特に感じていませんでしたが、ホワイトバランスの改善やピントが合わなくなる不具合も修正されているようなのでもしかしたらファームアップの影響を感じるかもしれませんね。
しかし何年も気付かなったのは恥ずかしいです。
万が一不具合が出たら面倒なのでこのような製品情報は1度は確認するべきですね。

CXシリーズは6を最後に生産を終了してしまいました。
最新のカメラがどんどん登場し、私のCX5もすっかり古いカメラとなりました。
ただ癖の強いこのカメラを気に入っているのでまだまだ使い続けます。
使い続けるためにも今回のファームアップは実行して正解だったのかと思います。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント