Planerトップページの不具合修正

月曜日, 3月 30, 2015


ついにテンプレート「Planer」のトップページ不具合の修正に成功しました。
この数日弄り回しても原因がつかめず投げ出しそうでしたが、何とかなって本当によかったです。
原因不明と言うのが一番きついですね。
プログラマーさんのデバック作業の大変さが少しだけ理解できました。
プログラマーの方が相手にするのは何千何万のコードなので数行いじった程度で分かった気になるのはおこがましいのでしょうが。


修正前はこうなっていました。
本来は写真が小さく表示されて横にタイトルなどが表示されるべきなのですが小さくなりません。
考え付く限りのことは試しました。
全記事を見直して写真の無い記事に写真を追加する、追記の区切り前に2つ写真を表示させない、追記の前を長くし過ぎない、投稿記事の設定を変更する、写真の表示サイズを変える…
何をやってもダメでした。


そこで次は「readmore」を動かすスクリプトからアプローチしました。
1つ1つが何をするコードなのか片っ端から調べました。
ただコードは問題ないですし、そもそも他の方のブログが正常に動いています。
そこで今度は日本語が原因ではないかと考え、日本語で運用しているブログを探しました。
普通にやっても探しきれないのでPlanerの著作権表示より検索しいくつかのブログを発見し、どれも正常に表示されていることを確認しました。

私のブログだけ不具合が出ていることがわかったので今度は新規にブログを開設し、 Planerテンプレートを入れてテストを行いました。
正常に表示されれば私のブログの何かが妨げとなっているのがはっきりするので、正常な表示は諦めて大改造しようと決めたのですがテストブログでも不具合が出ました。
さすがに新規のテストブログでもきちんと表示されないのはおかしいので設定を他のサイトと見比べていってついに不具合の原因を特定しました。

プロフィール欄を非表示にしていたのが原因でした。

まさかブログ内に原因がないとは思いもしませんでした。
プロフィール欄より「Bloggerユーザーの場合はプロフィールを公開することをおすすめします。
」からプロフィールを表示するにチェックを入れるだけで正常にブログが表示されました。
この数日の苦労は何だったんだ!と叫びたい気分です。
しかしこれでやっとスタートラインに立てました。
手を加えるべきところがまだありますが、ひとまず体裁が整いました。
無事にリニューアル出来てほっとしています。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント