彼岸花を探して

木曜日, 9月 24, 2015


美しい形と真っ赤な色が印象的な彼岸花。
今がまさに見頃でたくさん彼岸花の写真を見る機会があったので、私も彼岸花の写真が撮りたくて探しに行きました。
彼岸花の名所に行ったほうが手っ取り早く確実ですが、せっかく自転車もあるのでふらふらと探しに行きたい気分でした。
写真は途中に出会ったお花です。
花の名前に疎いのわかりませんが~カズラでしょう。
紫の雰囲気がいい感じです。
こんなにぼかすつもりはなかったのですが調整を失敗しましたね。
花を撮る機会が増えると図鑑の見て調べることが出来る有難みがよく分かります。
インターネットでは名前が分からないと調べようがありませんからね。
 

途中の交差点です。
私は交差点の空が抜ける感じが好きですね。
自転車だといい待ち時間ということもありますが、ついシャッターを押してしまいます。
この写真はゴミでも付いてたのかと思ったら、恐らくカラスが写り込んでいました。
レンズのゴミは写真が台無しになってしまうのでつい神経質になってしまいますね。


竹林の一枚です。
うっそうと竹が生い茂るこの場所はまだ明るいのに暗くなっていました。
住宅街の中にあるのにしっかりと育っていましたね。
竹の生い茂る感じを暗めに表現してみました。
何か思ったのと少し違う感じになってしまいましたが、これはこれでありでしょう。


ふらふら漕いでいると道端に遂に彼岸花を見つけました!
3輪だけでしかも1つ枯れていましたが本当にちょこっと咲いていたので嬉しくなりました。
いっぱいに咲き誇る彼岸花も魅力的ですが、道端に何気なく咲いているのもいいものです。
彼岸花は印象的な赤も魅力的ですが、何より形がいいですね。
赤を強調するためにトイモードで撮影しています。


もう1輪はもっと真っ赤な彼岸花です。
何気なく自転車を漕いでいても気付くくらい存在感を放っていました。
彼岸の時期に咲くことから不吉な花とされていますが、本当に美しい花だと思います。
緑とのコントラストがいい感じです。

最悪見つけられなくてもいいやという気持ちで自転車をふらふらと漕いで出かけましたが無事に見つけられてよかったです。
普段は大体目的地を決めて自転車で出かけますが、目的の無いサイクリングもたまにはいいですね。
目的地を決めなかったせいでつい気になった方に漕いで何回も迷ってしまいましたが、今はスマートフォンで現在地を確認できるので大胆に進めます。
疲れましたがこんな休日の過ごし方もいいなと思ったサイクリングでした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント