自転車と共に 秋の夕暮を一眼レフで

月曜日, 9月 21, 2015


今年はシルバーウィークなんてものがあるみたいでどこも観光地が賑わっているようですね。
どこか行きたいような気もしますが、渋滞や混雑ぶりを見ると尻込みしてしまいます。
ただ天気にも恵まれた連休ですので、せめてこの晴天は楽しもうと思います。

少しずつTwitterを活用し始めて段々使い方が分かってきたような気がします。
他の方が撮られる素晴らしい写真を見ていて私も触発されました。
久しぶりに一眼レフ オリンパスE-520を取り出して自転車に乗って秋の夕暮を撮りに行きました。
入門機でフォーサーズ規格なので軽い方だと思うのですが、背負って自転車を漕ぐとやはり重いですね。
ただし空の美しさはやはり素晴らしいものがあると思います。
 

今回のお気に入りの一枚です。
ちょうど雲に太陽が隠れてしまったのですが、それが絶妙な空の濃淡を付けてくれました。
色彩がどんどん変わる感じが美しいです。
またたまたま道路に車がいなかったので斜めに走る道路がいいアクセントになっていますね。
広角レンズは意図しない物が写ることもありますが、この広さはやはり大きな魅力です。
久しぶりに使って改めてこの魅力を確認しました。


信号待ちの時のぱしゃりと撮ったのですがいい感じに撮れました。
信号のごちゃごちゃ感と橋の影がいい感じの雰囲気です。
ぱっと取り出してよく確認せず撮ったのですが、思った以上にいい写真になりました。
いい感じの景色だと思った直観は間違っていませんでした。
しいて言うならもっと空を広く撮った方がよかったかなと思います。


道路沿いで一枚撮ってみました。
これは道路がカーブしているので道路と空をいい感じに撮れるかなと思って撮影しましたが、車が思った以上に写り込んでいました。
しかし偶然写り込んだ左のSUVがいい味出してますね。
CMのような雰囲気が出ました。
こうやって思ったのと違う写真になるのもカメラの楽しい所ですね。

自転車+一眼レフは今回が初めてだったのかもしれません。
重いし場所を取るので今まで避けていましたが、涼しくなってきましたからね。
自転車にも慣れて来たので疲れますけど持って漕ぐのも問題なさそうです。
何よりも今回一眼レフを持ち出して改めてその魅力に気づきました。
やっぱり風景を写すなら私のオリンパスはいいです。
出番が増えそうです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント