花びら落ちて

土曜日, 4月 23, 2016


桜が散ってだいぶ時間が経ちました。
最近パソコンの調子が悪かったのですが今日は調子がいいので、今更ですが桜の写真を載せておきます。
咲いている桜を撮るのももちろん好きですが、落ちてしまった花びらを撮るのも楽しいです。
私の腕では咲いている桜はどうしても似た写真になってしまいますが、花びらならば色んなシチュエーションで撮ることが出来るのも魅力的です。
上の写真は今回のお気に入りです。
もっとはっきり桜の木が写っていたらとも思いましたが、ぼんやりとした姿が儚げでいいと自分では思っています。


たんぽぽと花びらです。
黄色と緑と桜の花びらの色合いがいいような気がします。
でもよく見るとピントが合ってないですね。
桜の花びらはもちろんたんぽぽからも微妙にズレている気がします。
マクロはこれが難しい。
面倒くさくてもマニュアルの方が失敗も少ないかもしれませんね。


桜の木と葉っぱと花びらです。
暗い木をバックに緑の葉っぱと桜でいい感じの雰囲気を作りたかったのですがイマイチかもしれませんね。
またピントもずれてますし。
写真を撮っていて思ったのは桜の木って岩っぽいみたいです。
木を上手く使えるとたぶんいい写真になると思います。
来年リベンジします。


ぼかしたら流れる花びらがいい感じに写った一枚です。
こういう風に写るとは思っていなかったので出来た絵を見てビックリしました。
これもレンズの力かもしれませんね。
川に流れているからかもしれませんが、左上のボケかたが凄く好きです。
石を斜めに入れる構図にしましたが、どの角度でどのくらい入れるかかなり迷いました。
何枚も撮ってこれが一番いいバランスかなと思います。
桜の花びらをテーマに色々工夫しながら楽しく撮れました。
この調子でカメラ片手に色々撮りたいです。
次は紫陽花か、その前に春っぽいものを撮りたいな。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント