洗足池を巡る1

月曜日, 4月 25, 2016


中原街道沿いにある洗足池を回って来ました。
自転車で訪れましたが、ビルが立ち並ぶ幹線道路沿いに突然池が現れるので驚きました。
奥まった場所ではなく道のすぐ横です。
ボートがたくさん泳いでいて街中とは思えないゆったりとした時間の流れる場所でした。
池の外周は1.2kmで散歩にもちょうどいいですね。
久しぶりの自転車だったので疲労を考慮して駆け足で回って帰りましたが、それでも見どころ満載で1記事では収まらないほどの写真が撮れたので何回かに分けて載せていきます。




洗足池の周辺はよく整備されていて非常に歩きやすかったです。
池の中でも一際目を引かれたのが「池月橋」と呼ばれる橋です。
三連太鼓橋という種類だそうです。
美しい橋で、周りの緑ともよく調和しています。
妙に真新しいなと思ったのですが調べてみると20年ぶりにリニューアルされて、まさに今月工事が終了したようです。
まだ1か月も経っていないなら新しくて当然ですね。
タイミングが良かったです。


 「池月橋」を逆側から。
まだ木が新しいのがよくわかりますね。
これから月日を重ねて風格が出てくるのでしょう。
時間が経ってどんな姿になるのか楽しみです。
しかし橋は魅力的な被写体です。
水と橋の組み合わせがいいんですよ。


つり禁止です。
左の文字は○かな?
こういう看板も好きです。
無機質に「禁止」みたいな看板よりこういう看板のほうが風情がある気がします。
写真でもこういう看板なら風景に馴染んでくれますからね。
痛みがあるのが良い味出してると思います。


遊歩道です。
池のすぐ横を歩けます。
洗足池には池の中ほどに離れ小島があります。
右にちらっと写っていますね。
そこをボートでぐるっと回れるので何だか遊園地のアトラクション見たいです。
この写真も整備が行き届いているからかどことなく遊園地みたいな雰囲気が漂います。
洗足池は本当に綺麗で歩いていて気持ちいい場所でした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント