油そば専門店 山ト天 油そば 新宿

火曜日, 3月 28, 2017


新宿はラーメン激戦区です。
美味しいと評判のラーメン屋さんがゴロゴロ存在していて、かえってどこに行くべきか迷ってしまいます。
この日は久しぶりに油そばが食べたい気分だったので、「油そば専門店 山ト天」さんに行きました。
つけ麺ほどではないけれど油そばも定番になった気がします。
油そばはジャンクフード感が好きなので嬉しいです。

さて「油そば専門店 山ト天」は小田急百貨店の入る新宿西口ハルクの地下3階にあります。
偶然たどり着くことは出来ない場所だと思います。
この地下3階のスペースは「食堂酒場 ハル☆チカ」という名前で複数の店舗が屋台村のように密集しています。
フードコートよりは映画のセットのような雰囲気で情緒のあるいい雰囲気の場所でした。
新宿駅のすぐそばにこんな場所があるとは!
お昼から飲める場所として人気があるそうで私が行ったときも真っ昼間なのに居酒屋のような雰囲気でした。



「食堂酒場 ハル☆チカ」は気軽にはしごして色んなお店を回れるのも魅力です。
私が訪ねた「油そば専門店 山ト天」はその締めを担当する役割もあるようです。
純粋にお昼を食べに行ったからか新宿の昼間なのに直接座れてしまいました。
ある程度待つことを覚悟していたので驚きました。
たまたまラッキーだったのかもしれませんが、わかりにくい場所なのでここは穴場だと思います。
油そばの食べ方を見ながら商品が来るのを待ちましたが、数分で運ばれてきました。
食べ方はどこも一緒ですね。
山ト天の売りはラードを使用しない天然素材100%のタレだそうです。


注文したのは一番スタンダードな「油そば 600円」です。
天然素材のタレってどうなんだ?とまずはお酢とラー油は入れずにそのまま食べましたが、醤油系の濃い味がしっかりとしました。
まったりしているけれどしつこくないさっぱりとした濃い味です。
お酢とラー油なしでも普通に完食できるタレだと思います。
麺はモチモチでしっとり感もあるうどんっぽい麺でこちらも美味しいです。
お酢とラー油を回し入れるてさらに卓上の刻み玉ねぎを入れるとより美味しさが引き立ちました。
油そばとしてはややさっぱり系ですが、しっかりとまとまっていて満足度の高い一杯です。
はしごした締めのラーメンとしては理想の味かもしれません。
昼食でしたが完成度の高い油そばで私も満足でした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント