雨の合間の桜撮り

日曜日, 4月 09, 2017


ばたばたしているうちに新年度になりました。
暖かい日は今までのコートでは暑く感じますね。
暖かくなってきたからかちょっと前には枝しか見えなかった桜がほぼ満開になっていました。
8部咲きくらいかな?
運悪く今週は雨で撮りに行こうか迷いましたが、来週には確実に散っていそうなので思い切って雨の合間にカメラを片手に出かけました。
ポツポツくらいの降り方だったので良かったです。
桜並木の場所に着いてみると視界が桜で埋め尽くされそうなくらい咲き乱れていました。
遠くから撮った桜の写真は何を撮ったのかいまいちわからない感じになるので苦手で、この写真も記念くらいの気分で撮りましたが思いがけずいい1枚になりました。
桜並木を撮ったのが良かったんですかね。
満開の感動が伝わる1枚でこの写真だけでも出かけた意味がありました。


得意?の左寄りな構図ですが意図的に枝を入れて見ました。
カメラのモニターで見たときはイマイチでしたが、パソコンで見るとこの枝の黒のおかげで桜の花が際立つような気がします。
雨が降っているからかいつも以上にボケてふんわりした印象の写真になりました。
もうちょっと花が上にあると意図したイメージかもしれません。


まさに今花開いたばかりといった雰囲気です。
白いドレスのような可憐さを感じました。
曇り空なので桜の花が撮りにくいのではと心配でしたが、曇りだからこそ桜の花が映えます。
晴れだと同じように撮ってもこの雰囲気は出なかったと思います。


まだ咲いたばかりだからか雨が降っていたからか花びらがとても綺麗でした。
この写真は真ん中ら辺から徐々に斜め右に桜をずらして撮りました。
結果として一番端っこに桜を配置したこの写真を載せました。
カメラとモニターで見た印象が違うので色々試すのが正解ですね。
あとで選別するのが大変ですが、私のような初心者は数打って当てるしかないようです。
ピントがずれてるのか花が微妙にボケてるのもいいなと思いました。

青空の下の桜も素晴らしいですが、雨の中の桜もいいですね。
大雨の中では無理だったので小ぶりになってくれて助かりました。
思ったよりよく撮れている写真が多かったので選ぶのが大変でした。
もう1個記事を作って紹介するかもしれません。
行きの足取りは重かったのですが、帰りの足取りは軽かったです。
桜は綺麗でいつもよりも表情豊かなので楽しい時間でした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント