全記事修正完了&ロゴを作成しました

水曜日, 4月 12, 2017


テンプレートを変更の影響で記事の修正を行う必要がありました。
写真のサイズ変更や無駄な余白の削除です。
手間は掛からないので簡単かと思いましたが、思った以上に記事数があって時間が掛かってしまいました。
過去の記事を改めて見れたのは良かったのですが大変でした。
特に初期の美術館巡りの記事が写真も多く苦労しました。
でも初期の記事のほうが内容は濃いですね。
改めて初心に帰って内容のある記事を投稿したいと思いました。
とりあえず記事の修正は終わったので、このテンプレートに最適化完了です。


記事の修正も終わったので後回しにしていたロゴも作成しました。
ブログの顔なので本当は最初にやらなければ行けない作業ですね。
シンプルなデザインのテンプレートなので初期設定のタイトル文字だけでも十分様になっていましたが、スマートフォンでは表示がおかしくなっていたのでやはり作る必要がありました。
使用したテンプレート「November」のデモのロゴはワンポイント入ったシンプルロゴだったのでそれを参考にしました。
文字のタイトル表示で十分、むしろいじるとバランスが崩れそうだったので使用フォントは文章と同じ「Noto sans」です。
ワンポイントにカメラのアイコンを追加してサクッと完成です。

サクッととは言っても数時間掛かりましたが。
文字の大きさや配置にかなり気を使いました。
またなんとなくオリジナリティを出したくなってカメラのレンズ部分に青い縁を追加しました。
オリンパスといえばレンズの青は大事です。
第一弾を早速適用してみましたが、下の空間が広すぎて変だったのでロゴサイズをアップして下に適当に文字を追加して完成しました。
横着してリサイズしたので比較すると文字の色が薄くなった気がします。
微妙にバランスが悪い気もしますが、初めての作成にしてはまあまあのものが出来たと思います。
これで真の意味でテンプレートの変更が完了しました。
ただ文字を並べるだけなのに文字の大きさや色、配置が少し変わるだけで印象が変わるのでロゴ作成は難しかったです。
奥深い世界でいい勉強になりました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント