引き続き多摩川浅間神社からの写真です。
社務所屋上は開放された展望スペースになっていて開放的な場所になっています。
展望スペースからの絶景ということでただ写真を撮っても良かったのですが、せっかく眺めのいい場所なのでX-E3のキットレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」で条件を変えて写真を撮ってみました。
本当はレンズの作例つきレビューとか言えたらいいのかもしれませんが、そんな腕も知識もないですしただ開放と望遠で撮っただけなのでそんな題名は付けられませんでした。
この写真は展望スペースの左側の景色を広角18mmで撮影しました。
武蔵小杉のタワーマンションが一望出来る景色で、改めて繊細に写っているなと私は感じます。
天候は曇りですが色がしっかり出ているから暗い印象にもならないですし、そこそこ広めに写っている気がします。
富士フイルムX-E3を購入したので、性能や描写を試すために多摩川浅間神社に行って写真を撮ってきました。
X-E3にキットレンズを付けてインナーバックに入れて出掛けましたが、約600gというのは数字以上に軽いですね。
デジタルカメラのような手軽さではないのでカメラを持ち運んでいる感覚はありますが、疲労感が今までカメラを持って行っていた時と全然違ってX-E3のメリットを感じました。
今回は操作方法が全然分かっていないのでオートモードの撮って出しで全部撮りました。
オートでもAFは迷わないですし、液晶も綺麗でグリップ感やシャッター感覚も良く1回で「写真の撮りやすさ」を体感しました。
カタログで眺めていて思っていましたが富士フイルムのカメラは緑が綺麗に写るなと改めて思います。
せっかくなので購入した富士フイルムX-E3と今まで使っていたオリンパスE-520を比較してみたいと思います。
スペックで比べても10年前のエントリー機と少し前の中級機では比較にならないので、大きさなどの見た目だけで比べてみました。
E-520はそこまで大型ではないはずですが、比べてみるとX-E3が小型であることが分かります。
さすがミラーレス機です。
X-E3を触ってみて感じたのが、いい意味で詰まっていない軽さだと思いました。
コンパクトカメラのcx5のほうがまだ詰まっている感じがしました。
詰まっている感じがしないのにハイスペックなのは、軽量化しているということで凄いことですよね。
カメラを購入して久しぶりにブログを更新しました。
X-E3でこれから写真を撮っていくので、使うカメラの表記を早速変更していたのですがいくつか気になることがあったのでブログに手を加えました。
テンプレートを変更する大規模なものではなく簡単な変更です。
例えばSSL化していなかったので、HTTPSのリダイアル設定をしました。
最近はHTTPSになっていないと危険なサイトと表示されてしまうので意外と大事なことです。
bloggerはGoogleのサービスなので、HTTPSのページ自体は自動で用意してくれていてリダイアルするをはいにするだけで簡単でした。
流石Googleのブログサービスです。
他にスマートフォンの余白の横幅が気になったので微調整をしました。
気が付けばなんと2年ぶりの更新となりました。
時間の進むスピードの恐ろしく早いことに驚きます。
更新が途絶えていたのには理由がありまして、cx5そしてE-520が相次いで故障してカメラが無くなってしまったのです。
iPhoneで代用したのですがやはり面白くなくて写真を撮る機会が減って必然的にブログの更新も途絶えていました。
久しぶりに更新したのはやっと新しいカメラを入手したからです!
購入した機種は富士フイルムX-E3 レンズキットブラックです。
富士フイルムのカメラはフィルムシュミレーターソフトFilmPack5で富士フイルムのAcros100を使った時からずっと気になっていました。
色々条件が揃ったので今回は富士フイルムのミラーレスカメラを購入しました。