明治神宮

金曜日, 11月 29, 2013


神宮外苑に紅葉を見に行きましたので、今日は明治神宮へ参拝しました。
原宿からすぐのこの明治神宮は初詣の参拝者数日本一で有名です。
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮だそうです。
こちらの鳥居も木造で珍しいとは思いましたが、他に木造の大鳥居がありそちらは日本一大きな木造鳥居だそうです。
神々しいと感じる鳥居でした。
年月を経た木の色がそう感じさせるのでしょうか。


明治神宮は緑豊かな神社です。
全国から献木された木々が植樹されたものだそうです。
都会の真ん中ですが、深い木々がそれを感じさせません。
夕方に参拝しましたが、道中は木々が生い茂り暗かったです。
ここに初詣では人が並ぶのかと思うと参拝者数日本一が想像できます。


拝殿です。
立派かつ厳かな雰囲気ある建物でした。
参拝してきました。
拝礼の作法「二拝二拍手一拝」がきちんと書かれているので、間違いなく拝礼できますね。
身の引き締まる思いになる神社でした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント