日比谷公園 紅葉 2013

木曜日, 11月 21, 2013


日比谷公園に行ってきたので紅葉を撮ってきました。
日比谷公園はビル街の中にあり、まさに都会のオアシスといった公園です。
だいぶ色づいてますね。
すっかり秋を感じる季節になりました。
今年の紅葉は何となくですが、葉が少ないような印象を受けます。
台風などもありましたし、色づく前に落ちてしまったのかもしれませんね。


こちらは「首かけイチョウ」と呼ばれる樹齢350年の巨樹です。
明治の時代に道路工事のために切られそうなものをこの場所に移植したものだそうです。
「首をかけても移植する」という言葉が名前の由来だそうですが、とても移植したものとは思えない立派な巨樹でした。
威風堂々美しく色づいていて、思わず目を奪われました。



噴水と紅葉です。
日比谷公園の噴水はシンプルですが、水量が多く派手でよかったです。
写真を撮るとき噴水があると、噴水を入れて撮りたくなります。
奥に池などもあったのですが、ここで電池が切れてしまい断念しました。
常に電池の残量には気を付けないといけませんね。

紅葉の季節は公園などが華やかで見ていて楽しいですね。
余裕があれば他の場所にも紅葉を楽しみに行きたいものです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント