CX5 内蔵メモリーからSDカードへの写真の移動方法

木曜日, 3月 13, 2014


リコーCX5の写真を内蔵メモリーからSDカードへ移動する方法について書いて行こうと思います。
実は河津桜の写真を撮りに行った際、写真の編集をしていてSDカードをパソコンに移して作業していました。
埃が入るのが嫌なのでカードスロットを閉じていたのですが、閉じたためにSDカードを入れずにカメラを持ち出してしまいました。
家に帰ってきてパソコンにSDカードが繋がっているのを見て初めて気づきましたね。
CX5の内蔵メモリーは約40MBなので一応20枚ぐらい撮れます。
あまり枚数を撮らなかったので今回は助かりました。


内蔵メモリーに保存されていると気付いた時には「まずい!ケーブルがあったような気がするけど、どこにあるかわからない」 と焦りましたね。
写真を内蔵メモリーからSDカードへ移動する方法について自分への備忘録もかねて書いていきます。
とは言いましても非常に簡単です。
SDカードを挿入した状態で操作を行います。
写真を再生して「MENU」ボタンを押します。
すると上の写真のように「再生設定画面」が表示されます。


この「再生設定画面」の2ページ目を表示します。
すると「内蔵メモリーからカードへコピー」 という項目がありますので、そこを押すだけです。
これでCX5の内蔵メモリー内の写真がSDカードに移動出来ます。
おそらくSDカードが入っている状態では内蔵メモリーを再生出来ないので、SDカードを抜いて再生ボタンを押せば内蔵メモリーの写真が表示できます。
気になるようならここで削除すれば、完全にSDカードに移動したことになります。

今まで使う機会がなかったので知らなかったのですが、便利な機能がついてますね。
まさかワンタッチで移動できるとは思いませんでした。
さすがリコーさんと言ったところでしょうか。
ケーブルを探す手間も省けて、本当に助かりました。

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. ありがとうございました。助かりました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私もこんな機能があることを知らなかったので最初は焦りました。
    お役に立てたようでよかったです。

    返信削除