河津桜 春の気配

木曜日, 3月 06, 2014


少しずつですが、温かくなってきました。
季節の変わり目に桜が咲いているのを見つけました。
河津桜という2月ごろには開花する早咲きの桜だそうです。
まだ梅の咲く季節に一緒に咲いているので、驚きました。
ソメイヨシノなどと比べると河津桜は桃色が濃いのが特徴で、開花が早いので特に目立ちますね。
私が見た河津桜はまだ半分くらいは蕾だったので、満開まではもうちょっとかかりそうです。
トイモードを使って濃い桃色を強調して写真を撮ってみました。

改めて桜というのは華やかだなと感じました。
ぱっと見て桜だとすぐにわかりますからね。
春を象徴する桜を見て2014年の春の気配を感じることが出来ました。
河津桜はもう咲いていますが、代表的なソメイヨシノなどの開花予想は3月の下旬を予想しているようです。
まだまだ寒い日もありますが、春はすぐそこですね。
私には同時に花粉の季節でもありますが、暖かく華やかな春が待ち遠しいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント