2014年桜開花宣言 早速見て来ました

水曜日, 3月 26, 2014


気象庁は3月25日に東京の桜開花宣言を発表しました。
ついに春到来!という発表でした。
平年より1日早い開花宣言だったみたいですね。
桜の開花基準となる標本木が靖国神社にあるようで、そのソメイヨシノの花が5輪ほど咲いた状態になると開花宣言を発表するようです。
基準となるソメイヨシノがあるというのは今回初めて知りました。
桜の開花が発表されたので早速公園に桜の木を見に行って来ました。


桜の開花宣言は出ましたが、ほとんど咲いていませんでした。
あくまで標本木が5輪ほど咲いたのを受けた宣言なので、満開にはほど遠いですよね。
ただ、木によっては咲いている桜もありました。
ソメイヨシノとは種類が違うのかもしれません。
写真の桜は半分ほど咲いています。
周囲の他の木がまだ開花していない分、存在感を放っていました。


本来はこの景色も桜で埋め尽くされるはずですが、まだ咲いていません。
公園に出向いたのですが、少し勇み足だったようです。
もう少し咲いているのを期待しただけにショックでした。
ただ何本か咲いている桜の木もあり、一足早く春を楽しむことが出来たのでよかったです。
まだ開花していない木々もよく見るとだいぶ蕾が膨らんでいたので、来週くらいには一斉に咲くかもしれませんね。
公園のスタッフさん達も杭を打ちなおしたり、表示板を設置したりと開花に向けて大忙しのようでした。
本格的なお花見シーズンを前に今からどこに桜を見に行こうかわくわくしています。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント