横浜大桟橋に豪華客船クイーン・エリザベスがやって来ました。
3月16日深夜に大桟橋に入港しましたが、通常時だとベイブリッジを潜れない為潮位が下がる干潮時に合わせた深夜の入港となりました。
17日の深夜に出航してしまうとのことで、カメラ片手に慌てて横浜に向かいました。
ニュースなどで大々的には取り扱っていなかったので、もしかしたら人はいないかなと考えていました。
とんでもない思い込みでしたね。
大桟橋にはすごい人数の人が集まっていました。
さすがクイーン・エリザベス「世界一有名な豪華客船」 です。
何度か大桟橋には足を運んでいますが、あそこまで混み合った大桟橋は初めて見ました。
もしかしたらクイーン・エリザベスの近くまでは行けないかもしれない、と思っていましたが真横まで行くことが出来ました。
大勢の人々が大桟橋を目指していました。
船に近づくにつれその大きさ、迫力に圧倒されました。
総重量9万トンということで数字にも圧倒されますが、豪華客船は近年巨大化しており9万トンでは「中型」の分類になるそうです。
20万トンの船もあるようで、 世界は広いですね。
船の横まで来ました。
でかいです!
高さもそうですが、長さも相当のものがあります。
乗客2000人収容出来るその大きさは半端ではありません。
大桟橋に集まった人々の数もすごいです、 クイーン・エリザベス側の通路にはずらっと人が並び写真を撮るいい位置はなかなか確保できませんでした。
「Queen Elizabeth」の文字が誇らしげですね。
クイーン・エリザベスを船名に使用するために女王から許可を頂いているそうです。
出入り口です。
この1か所しか確認出来ませんでしたが、一斉に乗り降りするには時間がかかりそうですね。
着くたびに一斉に降りたりはしないのかもしれませんが。
豪華客船など縁がないので細かい部分はわかりません(笑)
飛行機の搭乗口と似たような出入り口でした。
クイーン・エリザベスの船体です。
これではまるっきりビルですね。
1つでここまで巨大なビルもなかなかないですよね。
これが海の上を進んで行くというから何とも不思議な気分になります。
上の方の客室はバルコニー付きで航海中は気持ちがいいでしょうね。
ここからどんな景色が見れるのか、写真だけでわくわくします。
船首です。
女王の名を冠する船です。
美しく気品があります。
このクイーン・エリザベスは3代目で2010年に就航したばかりなので、ピカピカですね。
海を進む優雅な姿が想像できるようです。
豪華客船の実物を目の当たりにして、一度でいいから乗ってみたいと思いました。
ベイブリッジです。
手前に貨物船がいますが、あの船もかなり大きいです。
それでも余裕で通過できそうなのを考えると、クイーン・エリザベスの大きさを実感出来ます。
17日の深夜に神戸に向けて出港してしまいましたね。
1日だけの寄港で気品あふれるクイーン・エリザベスを見ることが出来てラッキーでした。
また大桟橋、ひいては横浜という街には客船がよく映えますね。
さすが港町です。
豪華客船に興味を持てた素晴らしい1日でした。
0 コメント