TRELOCK(トレロック) SK110 レビュー

火曜日, 5月 05, 2015


クロスバイクを購入しましたが、何よりも大事なアクセサリは自転車を守る鍵ですね。
鍵は何種類も販売していますし、大事な物だからこそ迷うものです。
私もかなり迷いましたが、色々助言も受けてTRELOCK(トレロック) SK110という鍵にしました。
本当はファータイルの白に合わせて鍵も白かオレンジを考えていましたが、カラフルな物はワイヤーが細いものしか無く少し頼りなく見えました。
ちょっとごつくなりましたが、その分安心できるかなと思い私はこのトレロックSK110を購入しました。
まだ使い始めたばかりですが、簡単にレビューと使ってみた感想を書いてみます。
元々シートポストに付けられる鍵を購入しようと決めてはいたのですが、種類が多くて迷いました。
その中でもトレロックSK110は真ん中くらいの重さと価格だったのでこれにしました。
この鍵もかなり重たいのですが、もっと重い鍵もたくさん売られていました。
あんまりにも重いと車重が重くなるので、信頼できそうな最低限の太さがあるこの鍵にしました。


シートポストに取り付けるとこんな感じです。
穴がありますがシートポストに付ける際にも鍵穴に差し込むことでコンパクトに持ち運ぶことが可能です。
写真は横付けですが、縦にも取り付けることが出来ます。

使ってみた感想ですが重さと信頼性、見た目のバランスは素晴らしいと思います。
ただ太いワイヤーのためか強く巻き癖がついていて施錠しずらいです。
車体を通すのも大変、鍵穴に差し込むのも大変です。
巻き癖が強いので車輪を通す際にスポークを痛めてしまわないか心配になります。
あとシートポストにセットするのが面倒くさいですね。
鍵穴の部分をシート側に上から差し込むようにセットするのですが、なかなかはまらない。
しかも鍵自体の施錠も大変なので、ポストにセット+鍵を施錠と2重に大変で面倒くさいです。

まず悪い点を書きましたが、本当にバランスはいいです。
巻き癖が強いため使える長さが短くなっていますが、それでも車体をレールなどと繋ぐには十分な長さがあります。
鍵も癖がありますが比較的素直に回ってくれます。
自転車を守るためのものなのでちょっと重くて使いにくくてもこれくらいのほうが安心感はあります。
鍵も予備が2つついていますし、メインにするならいい選択だと思います。
でもちょっと乗り降りするには施錠が大変かな。
更なる安全のためにもう1つ予備の鍵は買おうかと思います。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント