ファータイルは坂が苦手?

火曜日, 5月 26, 2015


先週末もファータイルで走ってきました。
ギアチェンジはだいぶ慣れてきたような気がします。
最初のおっかなびっくり乗っていたのと比べればだいぶマシになりました。
だいぶマシになってきたので少しずつ走れる距離も伸びてきました。
とりあえず片道10kmを余裕で走れるようになるのを目標に練習します。

片道7kmくらいは走れるようになりました。
もちろん息は切れていますが 笑
シチュエーションも変えていますが、特に坂道はきついですね。
坂は自転車の鬼門ですが、上り切った時にはゼコゼコ言っています。
初めて前側のシフトチェンジも試してみましたが、ガシャっと全体が切り替わる感じはチェーンが外れそうで怖かったです。

少し思ったのですが、サスペンション付きのファータイルは坂が苦手なのかもしれませんね。
衝撃を吸収してくれるサスペンションは上る力も吸収してしまいますから。
私の横をスイスイ追い越したロードバイクを見てそう思いました。
もちろん根本的な脚力が違いますからファータイルのせいにするのはずるいのでしょうが。
ただ今までシティーサイクルに乗っていたので軽いギアが使えるだけでもずいぶん楽です。
長めの坂でも立ち漕ぎせずに上り切れたのには感動しました。

あとファータイルと共に写真を撮ってみましたが難しいですね。
まず自転車を置いて写真を撮るのに慣れていないので、どんな場面で撮ればいいのかわからず苦戦しています。
道路で撮ると他の人の邪魔になりそうですし、物を置く分目立ってしまうので躊躇してしまいます。
しかしカッコ良く愛車を撮れるようにチャレンジあるのみです。
横向きに置いてかっこよく写真に収めたいです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント