緑の世界

日曜日, 12月 20, 2015


12月は師走と言うだけあってあっという間に過ぎていきます。
気付けばもうすぐ2015年も終わりで1年があまりにも早く過ぎてしまったなと感慨深いです。
そんなことを思っていたからか緑の写真が多くなりました。
苔の緑はなんだか癒されますね。
長い時間を感じる苔の写真は1年が終わりそうなこの時期にもぴったりだと思いました。
上の写真は小さな川ですが、何だかいい感じに撮れました。
F値2.8のレンズの良さを改めて実感できました。


この日は曇りでした。
曇りの日に風景を撮るのは苦手だったのですが、明るいレンズを購入したことで一気に事情が変わりました。
ボケを活かした写真が撮れるので曇りの方がふんわりした雰囲気になる気がします。
シャキッと明るい写真は好きですが、こういうぼんやりした写真も良いと思います。
何より自分でこういう写真が撮れるのが楽しいです。


ローアングルから1枚。
これじゃイマイチかなと思ってもっと近づきながら何枚か撮ったのですがこれが一番良かったです。
いわゆる日の丸構図というやつですが、やはり王道は強いですね。
もっと地面を入れた写真も撮りましたが、これが一番バランスがよかったです。


緑の中にずらっと手すりが並んでいて面白かったので撮りました。
これはイメージとは違っちゃいましたね。
たぶん広角で撮ったらいい感じになったと思うのですが、残念ながらこの日は持ち歩いていませんでした。
コンパクトなのはいいのですが、広角レンズは嵩張ってしまうんですよ。
今までは広角を付けっぱなしでよかったのですがこれからは持ち運ぶ組み合わせも考えないとダメですね。


今回のお気に入りです。
びっしりと苔があって、壁が曲線を描いているこの感じが好きです。
優しい緑が目にも優しいです。
1年はあっという間に過ぎてしまいましたが、この苔のようにゆっくりと時間を楽しむような、そんな余裕が欲しいですね。
緑を満喫して写真でも堪能してリフレッシュできました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント