等々力渓谷に行ってきました

金曜日, 12月 17, 2021

 

東京23区唯一の渓谷「等々力渓谷」に行ってきました。
紅葉を見るために確か11月の初旬に行ったと思いますが、こうやって見直してみるとまだ葉っぱが青々しいですね。
等々力渓谷に着いた時は「綺麗に紅葉しているな」 と思ったものですが、自分の感覚なんて当てになりませんね。
 
東京を代表する自然地理的名勝である等々力渓谷ですが、なんと東急大井町線「等々力駅」から徒歩3分と素晴らしいアクセスの場所にあります。
落ち着いた雰囲気の綺麗な街から3分の位置に本当にあるのか不安になりますが、人の流れに従って成城石井まで行けばすぐに等々力渓谷が現れます。
階段を下ればそこが等々力渓谷ですが、東京23区の駅のそばにいるとは信じられない自然が広がっています。
 

この景色が東急大井町線沿いのものだとは実際にこの場所に行かないと信じられないでしょうね。
東京は立派な公園が多くあり木が生い茂る光景自体は珍しくないのですが、渓谷ゆえの川と木の配置はありそうでないと思います。
私は長野の川沿いの景色を連想しました。
色々と懐かしい気持ちになるこの場所は何となく空気も美味しい気がしました。

等々力渓谷は人気のスポットでこの日は休日だったため人が多くいました。
一本道ゆえに人を避けて撮影することが不可能だったので、顔が写ってしまった方には申し訳ありませんがモザイク処理をさせてもらいました。
川沿いにところどころ設置された橋が同じような景色の続く渓谷の観光のいいアクセントになっていました。
橋は綺麗に手入れされており道も何箇所か歩きにくい場所がありましたが、全体的に手入れが行き届いており気持ちよく見て回れました。
人がわんさかいる超人気観光地でもない限り、特に自然を見に行ったら歩くのが大変なことがあるのでその辺は流石東京だと思います。

緑の密度がすごいですね。
等々力渓谷は緑が豊富なだけでなく、川の水が澄んでいるのも特徴です。
まだ色づき始めたばかりの木々が水面に反射してそれがまた綺麗でした。
川の流れに沿ってゆっくりと歩いていると自然と一体になったような感覚を味わえてなんとも癒やされます。
 

等々力渓谷の見どころの1つが橋です。
この写真の緑の橋がそうかというと実は違くて、これは東京都道311号環状八号線・通称環八道路が通っています。
等々力渓谷の見どころの1つである赤い橋「ゴルフ橋」は等々力駅から歩いて渓谷に入る入口にあります。
いきなり見どころが見れてラッキーだと捉えるか、最初に見どころがあって残念だと捉えるかは人それぞれでしょうか。
渓谷に入る階段を下って橋を振り返らずに先に進んで戻ってくれば、終着点に見どころの橋が現れるのでそちらの方が楽しめるかもしれません。

本来は紅葉を撮りに行ったはずなのでこうやって写真を見返すとあまり紅葉しておらず目的は果たせていないのかもしれませんが、東京らしからぬ自然の写真を撮れているのでまあいいでしょう。
自然を感じて癒やされる良い時間を過ごせました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント