寒くなってくると温かい紅茶を飲みながらシュークリームが食べたくなってきます。
そんなわけでシャトレーゼで「焦がしバターキャラメル ダブルシュークリーム」を購入しました。
11月5日に販売が開始された季節商品でお値段がなんと税込み108円とお買い得だったのが決め手です。
キャラメルシュークリームでもお得感があって美味しそうなのに「焦がしバターキャラメル ダブルシュークリーム」ですからね。
手にとった時に思ったのが見た目の割に重いです。
ホイップクリームがたっぷり入った大きなシュークリームも好きなのですが、見た目の割には軽いことが多い気がします。
この商品はそこまで大きなサイズではありませんが、思ったよりも重かったので驚くと同時に期待感が高まりました。
シュー生地の色は一般的なシュークリームよりも黒っぽいです。
焦がしバター風味の口どけのよいシュー生地ということで思い出してみると、確かに焦がしバターのようなロースト感のある風味がしたような気がします。
クリームだけでなくシュー生地までこだわっているのが流石シャトレーゼです。
シュークリームを割ってみるとこんな感じです。
あんまり綺麗な状態ではなくて見苦しいかもしれませんが、シュークリームの中にたっぷりクリームが入っていて上を向けないとタレてしまう状態でした。
100円台のシュークリームでこんなにたっぷりクリームが入っているものはなかなかないのではないでしょうか。
中には焦がしバターキャラメルカスタードクリームとホイップクリームの2種類のクリームが入っています。
キャラメルの文字が入っているので激甘なものも想定していましたが、「焦がしバターキャラメル」の商品名の印象通りややビターな味でした。
キャラメルの最初の一口目の味が継続する感じと言うのでしょうか、これだけたっぷりとクリームが入っているのも関わらず表現するならさっぱり系のシュークリームです。
特に焦がしバターキャラメルカスタードクリームは見た目通り濃厚でコクがある味なんですよね。
ホイップもコーヒーに入れるミルクのようなまろやかにする役割をしてくれています。
でも結果として後味がさっぱりしたものになるので、これが焦がしの力なんだと感心しました。
とても贅沢な食べ方ですが普通の甘いシュークリーム食べた後にこの「焦がしバターキャラメルダブルシュークリーム」を食べたら濃厚さを味わいつつ後味さっぱりで理想的な間食になりそうだと思いました。
0 コメント