宗家 源吉兆庵の「鎌倉おやき」を購入しました。
シャトレーゼの人気商品「北海道産バターどらやき」の記事で自分で撮ったどら焼きの写真を見ていたら、「バターどらやきはもちろん美味しいけど、どら焼きらしいどら焼きも食べたいな」と思ってしまってつい鎌倉おやきを手にとってしまいました。
宗家 源吉兆庵は直営店および百貨店内店舗を含めて全国に150店舗も展開している和菓子屋さんだそうです。
今回購入した宗家 源吉兆庵の「鎌倉おやき」は関東限定商品のようですが、他に「粒餡おやき つくよみ」というどら焼きも販売しているようです。
おやきと言うと野菜を小麦粉生地で包んだ「信州おやき」を連想します。
野沢菜のおやきが大好きです。
宗家 源吉兆庵の「鎌倉おやき」はそのおやきではなく、とら模様に生地を焼き上げたとら焼きですね。
黒糖風味の生地はやや黒っぽい色合いです。
割ってみました。
つややかに炊き上げた粒あんが美味しそうです。
食べてみると上品な甘みがあって和を感じるどら焼きでした。
生地はふわふわで、何よりも挟まっている粒あんが風味が良くて美味しかったです。
粒の食感を残しつつ柔らかなあんで、あんだけで食べたいくらいしつこくなくて上品な甘みがじんわりと広がる感じが良かったです。
良い粒あんだ!と思うあんがたっぷりと挟まっていて、どら焼きを味わっている満足感を得ることが出来ました。
こういう緑茶に合うどら焼きもたまに食べるといいですね。
0 コメント