中目黒 目黒川の桜

金曜日, 4月 04, 2014


2014年最初の桜は中目黒にある目黒川の桜です。
中目黒と言えば東急東横線と日比谷線の通る、カフェやパンケーキのお店などで有名なおしゃれな街です。
そんなおしゃれな街は桜でも有名です。
大きな公園はありませんが目黒川沿いに約4km、おおよそ800本の桜が咲き誇ります。
桜と言えば大きな公園のイメージですが、この目黒川の桜も、見ごたえ十分でした。
 

写真のように中目黒の桜は川の両岸にずらっと咲いています。
まさに圧巻、桜の通り道です。
下が川なので花びらが舞い落ちるて水を流れていく様も美しいです。
この日は桜祭りの前だったのですが、それでもお花見に来た人々で川の周りはいっぱいでした。
ただ公園ではない為、宴会は出来ないので和やかな雰囲気だったような気がします。


さすが中目黒といったおしゃれなお店が川沿いにはたくさんあります。
オープンカフェとして営業するところもあるそうで、カフェでお茶をしながら花見を楽しむことも出来ます。
すごく贅沢な時間ですね。

延々4kmずっと桜が咲き誇ります。
中目黒駅の近くは混んでいましたが、奥に進んで行くと段々人もまばらになりました。
同じような景色が続きますが、写真を撮りたい人は奥に歩いたほうが人を写さずに撮れるかもしれません。


長崎の有名カステラ屋「福砂屋」の東京工場がありました。
私は実際に長崎の本店でカステラを購入したことがあり、以来最も気に入っているカステラ屋さんなのでこの発見は嬉しい誤算です。
販売も行っているようで、カステラが食べたくなったら中目黒に行こうと思います。

目黒川の桜は圧巻でした。
川沿いを歩けば、春を存分に満喫することが出来ます。
間違いなくお勧めできる花見スポットでした。
ライトアップも行っているそうで、機会があればそちらもみたいですね。
屋台もたくさん出るようで食べ歩きも楽しそうです。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント