築地 鳥めし 鳥藤分店 親子丼

水曜日, 4月 09, 2014


築地にある親子丼などの鳥料理の有名な「鳥めし 鳥藤分店」 で昼食を食べました。
築地と言えばやはり寿司なのでしょうが、この日は親子丼が食べたい気分でした。
築地駅から5分ほど歩いたところにあります。
一本路地を入ったところにあるので、少しわかりにくいかもしれませんね。
また鳥藤さんに行くまでに海鮮丼のお店が並び呼び込みをしているので、少し目移りしてしまいました。

私の尋ねた時間は幸運なことに列もなく、すんなり店内に入れました。
有名なお店なのでいつも行列がすごいようでついていました。
席数は16席で店内はかなり狭めです。
客席の幅が肩が触れ合うくらい近いです。
気になる人は注意です。


注文して5分くらいで到着しました。
親子丼(850円) です。
「親子丼 しお」というのも気になりましたが、初回でしたしスタンダードなものを注文しました。
いい匂いがするんです。
アツアツのうちに頂きます。


親子丼をアップで。
見て下さい、この卵と鶏のハーモニーを。
卵のぷるぷる感がたまりません。
半熟気味の絶妙な火加減です。
親子丼の鶏はその日の朝解体するという鳥取県産大山鶏を使用しています。
卵は奥久慈卵という卵を使っているそうです。

味付けはまさに王道の味付けです。
その分鶏肉卸業社がこだわった鶏肉と卵のうまみが引き立ちます。
甘みのある濃いめの割り下と絶妙な火加減の卵、ぷるぷるのお肉の組み合わせが本当に素晴らしい親子丼でした。
これは美味です。
ふと外を見ると行列が出来ていました。
有名店かつお店が狭いのでゆっくり食べる感じではありませんね。
大満足の親子丼でした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント