上野恩賜公園 桜

火曜日, 4月 08, 2014



2014年2か所目は上野恩賜公園の桜を紹介します。
こちらも花見の名所として有名ですよね。
今回何か所か桜の名所を巡りましたが、この上野公園が断トツで人が多かったです。
調べたら多い時には20万人も訪れるそうで、あの人だかりにも納得しました。
桜よりも人を見に行っている状況でした。
ただシートを引いて花見を楽しむ人達は皆楽しそうでしたね。
屋台もたくさん出ていて花見というよりは「祭り」の雰囲気でした。


※出来る限り顔にモザイク処理を施してあります。

桜も名所と言われるだけあって素晴らしいです。
この桜並木は見事ですね。
「中央園路」と呼ばれるこの歩道が一番の桜の見どころのため人が集中するそうです。
写真を見て頂ければわかるとおりすごい人です。
1600年頃から上野は桜の名所だったようで、花見の名所の歴史が長いです。
歴史があるからこそ人が集まるのでしょうね。


清水観音堂としだれ桜の1枚です。
上野公園に行った中でもお気に入りな1枚です。
この清水観音堂は重要文化財に指定されているようですね。
紅色が桜の色に良く映えます。


清水観音堂を遠くから。
この舞台からは不忍池がよく見えるのだそうです。
桜との2ショットは「日本」 という感じがしていいですね。
上野公園には海外の方もたくさんお花見に来ていました。


不忍池から弁天堂への通路です。
屋台がずらっと並んでいました。
完全にお祭りの光景ですね。
こちらも人がいっぱいいました。

上野恩賜公園は全国有数の桜の名所だけあって、「中央園路」の桜並木を始め見どころがたくさんありました。
1か所だけで花見を楽しむなら上野公園はおすすめでしょう。
ただ人がすごいです。
ゆっくり花見をしようとすると上野公園は不向きかもしれません。
私はどちらかというとゆっくり見たいので、人混みに圧倒されてあまり楽しむことは出来ませんでした。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント