万年筆が欲しいとここでも言っておりましたがついに購入しました。
買ったのはパイロット社の万年筆kakuno(カクノ)です。
パッケージを見て頂けるとわかると思いますが、子供用の万年筆となっています。
本当は同じパイロット社のコクーンかラミー社のサファリを買おうと思っていました。
そちらのほうがデザインもいいですからね。
しかし実際に試してみるとコクーンはやや持ちにくく、ラミーは引っかかる感じが気になりました。
試した結果当初は考えていなかったパイロットのカクノに決めました。
パッケージを開封するとこんな感じです。
カクノは子供向けの万年筆なので付属の説明書も小さい子向けとなっています。
でも私も初めての万年筆なので分かりやすい説明書はありがたいです。
なぜカクノにしたかというとその圧倒的な持ちやすさに惹かれました。
スケルトンになっていて写真では分かりませんが、グリップ部分がなだらかな三角形になっています。
人生初めての万年筆なのでこのグリップがフィットしてすごく書きやすかったです。
コクーンのほうが大人っぽいデザインなんですが、グリップが丸いので初めての私には持ちにくく感じました。
万年筆カクノの魅力はポップなデザインのほかにこのペン先の顔です。
高級な万年筆だと豪華な装飾があるのですが、カクノは顔マークです。
しかもウィンクしています。
親しみやすいこの笑顔のマークが可愛らしく気に入りました。
カクノには他にもグレー軸のものがありますが、私はホワイト軸のものを選択しました。
何が違うのかというとグリップ部分が透明なんです。
透明だと綺麗なインクを入れた時に見えていいかなと思ってこちらにしました。
どんな感じになるのか使ってみないと想像出来ませんが微かにインクが通るのが見えるはずです。
キャップを閉めるとこんな感じです。
水色のキャップとホワイトの軸がポップでいいですね。
でも正直見た目は安っぽい気がします。
当初の予定では3000円のものを買う予定がこのカクノは1000円でしたからね。
ただし持ちやすさ、書きやすさはこのカクノが一番だったので買って正解だったと思います。
まずは付属のカートリッジで慣らしてから、インクをどうするか考えたいと思います。
初めての万年筆をお考えでしたら、このカクノは間違いなく第一候補群に挙げるべき商品だと思います。
近年の万年筆ブームの火付け役でもあるため、書店などで気軽に試せるのもいいです。
きったない字なのでこのカクノをきっかけに少しに綺麗に書くことを意識したいと思います。
0 コメント