秋の花を気ままに楽しむ

金曜日, 10月 02, 2015


あんまり花を撮ることはなかったのですが、色々な写真を見ていて私も撮りたくなりました。
誰が撮っても同じような写真になるのかなと思いましたがとんでもないですね。
同じ花でも無限に表現の仕方があるのだと実感しました。
揺れてブレたり、背景の入れ方でイメージが変わってしまうのですごく難しいです。
思っていたよりもずっとずっと奥が深いです。

色んな花を撮っていて困ったのが名前を知らなすぎることです。
みんなが知っているような花の名前もわからないのは良くないですね。
上のふわふわした花も名前がわかりません。
マクロで撮ったせいで手がかりが少ないです。
似た花が何個かありましたがこれと断定できないのが困ったものですね。
やわらかい雰囲気の写真になったのでお気に入りの1枚です。


これはキバナコスモスのようです。
前に路線と共に撮った花もこのキバナコスモスですね。
コスモスの1種ですが、あの紫のコスモスとは少し違う花みたいです。
華やかで好きな花ですね。
ちょっと風でぶれちゃいました。
咲き誇る花と枯れた花の対比で盛者必衰?のイメージで撮りたかったのですがちょっと違う写真になりましたね。


紅白の花。
これも大きく写しすぎて名前がわかりません。
紅白がはっきりしていていい感じかなと思ったのですが、なんだか怖い感じになっちゃいましたね。
小さくても目立つ花でした。


大写しにした上に色彩が強すぎて何だかよくわからない写真になってしまいました。
フィルターを使いましたが、こんなに強く加工されたのは初めてだったので驚きました。
蛍光色が強烈ですがこれはこれでありかなと思って載せてみました。
思っても見ない写真が出来るのでフィルターも面白いですね。
 

夕方に咲く朝顔?のような花です。
完全に夕方だったので「昼顔?」と思って後で調べましたが、昼顔の特徴とは合致しませんでした。
何より見覚えがあるこのフォルムはきっと朝顔なのでしょう。
夏のイメージがありましたがこの時期にも咲くのですね。
調べてみると秋に咲くこともあるようです。
驚きましたがこの時期に見る朝顔もいいですね。
なじみ深い花です。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント