中秋の名月 2013年

木曜日, 9月 19, 2013


本日9月19日は中秋の名月です。
今年の中秋の名月は綺麗な満月ですが、来年からは少し欠けてしまうようです。
次の満月は2021年。
しばしお別れということで、満月の中秋の名月をしっかりと目に焼き付けたいですね。

幸運にも全国的に晴れているようで、私の家からもよく見えます。
綺麗な月を見れて本当に良かったです。
最近は徐々に秋の気配を感じるような日が多くなっています。
今日の夜ももう夏は感じられませんね。
過ごしやすくていいのですが、夏が終わってしまった寂しさがあります。


しかし月の撮影は本当に難しいですね。
ずっと昼間の風景写真ばかり撮っていたので、大苦戦しました。
いつぞやのスーパームーン以来の写真撮影だったのでなかなか綺麗に撮影できませんでした。
普段は絞り優先に頼りきりでシャッター優先はほとんど使わなかったせいで、数字がピンと来ませんでした。
月もきちんと真ん中に来てくれませんし。
この写真も真ん中で撮れた!と思ったのですが結構ずれてしまいました。

普段は望遠はほとんど使いません。
今回はカメラを買う際にキッドとしてついていた望遠レンズをひっぱり出してきましたが、物足りないですね。
ちゃんとした望遠レンズが欲しくなります。
あと夜の撮影は難しさを感じます。
月はまだ明るくて動かないので楽なのかもしれませんが。
夜景撮影にも腕を磨いて挑戦してみたいですね。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント