五島美術館 秋の優品展-禅宗の美-

日曜日, 9月 29, 2013



五島美術館へ「秋の優品展-禅宗の美-」を見に行きました。
東急大井町線上野毛駅から徒歩5分です。
五島美術館ですが2013年度版のぐるっとパスから追加されたのですが、復活が正しいようですね。
今回ぐるっとパスを購入するに辺り気になっていた美術館の1つなので、期待しながら行きました。

国宝や重要文化財の掛け軸や書物が何点も展示されている展示会だったのですが、あまりその価値がわかりませんでした。
知っている書物や掛け軸もあったのですが、勉強不足でした。
行く前にしっかりと下調べをすれば楽しめたかもしれません。
純粋に書として美しい文字を楽しみました。
綺麗な字といってもそれぞれ個性が出ますね。


五島美術館といえば庭園も有名です。
小さな庭を想像しており、 建物から見える写真の部分だけかと思っていました。
この庭園はかなり広いです。
一周すると15分以上はかかるので歩きやすい靴で来た方がいいでしょうね。
この日はあいにくの雨でしたが、雨のおかげか人もおらずゆっくり楽しむことが出来ました。


半周したぐらいのところに休憩所があります。
五島美術館の庭園には他にも建物がありますが、基本的には立ち入り禁止ですので中に入れる建物はここだけです。


よく手入れされた庭園です。
おそらく紅葉の季節にはもっと美しい風景が広がるでしょう。


「飲めません」の札。
他にも池があったりします。


立派な赤門。
緑とのコントラストが美しいです。

雨が降っていたので歩きにくく写真も撮りにくかったのが残念でした。
しかし、本当にきれいな庭です。
庭園を見るためだけに来る価値があります。

この日は雨が降っていたからか、やたら蚊がいて5か所刺されてしまいました。
「かゆいな」と思いながら館内に帰ったのですが、ふとカウンターを見ると「きんかん」が置いてありました。
刺される人が多いようで設置しているようですが、本当にありがたかったですね。
心遣いが温かい気分にしてくれました。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント